不幸自慢する人って何なのだろう

こんな見出しにしておいて、自分が全く不幸自慢しない人間である とかいう訳では無い。
なんなら無意識にめちゃくちゃする。

なぜいきなりこんなことを思い浮かんだのか

かれこれ7年も(16年しか生きていない若造なので7年とはとても長い)仲良くしている友人に、私の父親がぶっ飛び野郎であることを相談していた。LINEではあったものの雰囲気は激重。梅雨の時期の空のようなどんよりさをしていた。
そんな中いきなりこんな返信が来た。

見事なまでの不幸自慢ではないだろうか。
これに対して何を返すのが正解なのかも、私の悩んでいることはそんなしょぼい事なのかという気持ちにもなるし、不幸返し「そこまで振り切ってたらいいんだよもう諦めつくから」とか言ってしまった。(さすがに反省している)
ここで私はとある疑問にぶつかる。

なんで不幸自慢なんかするの?

された側はもちろんのこと、した本人にはなんのメリットがあるのだろうか。
心配して欲しい?それとも自分より不幸な人間が気に食わない?
どれと仮定してもそう思っちゃうならしょうがない か。と思えることが何も無い。
私が薄情者なだけなのかも知れないが、どう頑張って考えても何も分からない。

天は人の上に人を造らず

こんなことわざ(仏教の教えかも)が世の中には存在する。持論で正しい解釈ではないのかもしれないが、上に人を造らないのだから自分が下に行って上を強制的に造る行為はなんだか違うのではないだろうか、と。
正直まだ人生経験の浅い私にはなんで不幸自慢なんかするんだろう、という謎の解明は難しい。しかし、嫌な気持ちになるし、させることはよくわかる。だからこそ、自分は周りの人間に同じようなことをせず、生きていきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?