見出し画像

【旅とわたし①】 「行きたい時」に「行きたい場所」に行く

次の旅は月末。旅の記録までもう少し時間が空きそうなので、自己紹介に続いて、私の旅に対する価値観を書いてみたいと思います✈︎

タイトルに書いた通りですが、私は旅に限らず、「行きたい時」に「行きたい場所」へ行くことを大事にしています。


「行きたい時」に「行きたい場所」へ行く、を意識した理由

①”人生の夏休み”大学生

ずっと日本で、サラリーマン家庭に生まれ育ってきた私は、親や周りの大人たちを見ることで「社会人になってから、まとまった休みを取るのは難しいだろう」「平日は遅くまで仕事だろうし、休日に旅をする気力・体力が私にはあるのだろうか」といった、将来に対して、少し(だいぶ?)ネガティブな感情を抱いていました。

そのため、「このタイミングを逃さずに旅をしよう」と最初に決意したのは、大学に入学した頃でした。私大文系の学生だったので、”人生の夏休み”を謳歌するべく、旅に限らず色んな経験を積みました。

※最初に補足しておきますが、会社勤めしている今は旅が日常を頑張る1つの活力になり、学生の頃に思っていたよりも、全然楽しく過ごせています(^^)

②2020年のコロナ禍と滑り込み海外旅行

①で書いたような価値観のもと、大学生の頃は積極的に旅に出かけていました。しかし時は2020年、そうコロナが流行り始めた頃に遡ります。

2020年になる直前の2019年12月に、中国の上海と、アメリカのロサンゼルス・ラスベガスに旅をしました🇨🇳🇺🇸。どちらも、前から計画していた旅で、いつも通りに楽しい旅先での時間を過ごしました。まさかこの数ヶ月後に、全世界にパンデミックが広まるとはつゆ知らず…

この時に、つい先日までパスポート1つで横断できた世界が、一瞬にして遮断された現実に唖然としたことを記憶しています。そう、昨日までの日常が、今日も続くとは限らない。(分かっていても、自分が体験しないと、自分ごと化して感じにくいものですよね…)この時に「行きたい場所には、行ける時に行かねば」と再度強く実感しました。

コロナ前に行ったロサンゼルスのディズニーランド🐭
雰囲気も楽しく、パークでカリフォルニアワインを堪能したのも良い思い出に🍾
アメリカは東と西で全く雰囲気も違うのだな…と行ってみて改めて実感しました。

③卒業旅行の中止と消化不良な大学4年生

2020年、当時大学4年生だった私は就職活動を終え、大学の単位もほぼ取り終え、あとは就職までの時間を存分に使うのみ!という状態でした。もちろん、旅好きなので、卒業旅行の計画にも力を入れており、夏はヨーロッパを3週間かけて周遊する予定を立てていました。

しかし、予想以上に長引いたコロナ禍。世界中同じ状態だし、当時は健康に過ごせることに感謝する日々でしたが、有り余る時間を抱えて家に篭る毎日。ステイホーム期間では色んな楽しみを見つけたり、コロナが落ち着いている時は国内旅行にも行くなど、楽しい思い出も工夫しながら作りました。

でも…(ここからは自分勝手な発言だと重々承知ですが)せっかく若くて体力もあり、何より時間もあったのに「卒業前に見たい景色を見切れなかった…」そんな消化不良な感覚が残ったことも、正直な気持ちでした。

コロナ禍の卒業旅行@伊勢神宮
こんな時でもないと泊まれないだろうと、go to トラベルを使って志摩観光ホテルに宿泊しました。

経験を踏まえて、改めて考えたこと

ちょっとネガティブな話になってしまいましたが、これらの経験から「いつか〇〇したい」は、いつかの未来に実現できるか分からない、だから行きたいと思った所へは、行ける時に行こう!と、いう価値観がより一層強固なものになりました。

でも、これって旅に限ったことではないと思うのです。
例えば、親や友人と一緒に旅行する、会いたい人に会いに行く…なども、自分や周りのライフスタイルや状況が変わったら、実現が難しくなると思います。(←もちろん、大前提、変化は前向きに受け入れるべきだと考えています)
また、コロナや災害のように、いつ日常が送れなくなるか分からない、不確実さとも常に隣り合わせに生きています。

そう考えると…「今やりたい」ができる時間は、案外短いのかもしれない、そう捉えて行動した方が人生の後悔も少ないのでは、最後は少々大げさですが、そのように考えるようになりました。

現実に行動に移すために

私は、今は”自分のためだけに思う存分時間を使える”状態なので、旅行に関しては行きたいところを片っ端から行く、くらいの心持ちで、実際にスケジュールに落とし込んでいます✈️
直近だと、8月はベトナムとカンボジア🇻🇳🇰🇭、10月と11月は国内(京都と沖縄)、年末はヨーロッパを旅します🇭🇺🇨🇿🇮🇹🇻🇦

これらを実現するとなると…現実問題、時間とお金の調整はもちろん必要です。

私なりの工夫ですが…
💻時間に関しては、仕事への影響が抑えられるよう、事前の根回しやタスク管理を行うことはもちろん、日頃から周りのメンバーとの関係構築を大事にしています。
💰お金に関しては、日頃からアンテナを高くしてセールやポイントアップ期間を把握し、そしてクレカを最適化して支出する / 投資等で増やしていく / 無意識の支出に気をつけて無駄はカットする、を心がけています。(節約は心が貧しくなりそうなので、あまりしない派です)
旅行に関しては十分にリサーチをして、早割を活用したり、使える特典は取りこぼさないように、を心がけています。(とかいっても、あれ、なぜこんなもの買った…?予約するタイミング逃した…など、色々と失敗はありますが…ね。笑)

これからも、旅を楽しんでいけたらと思います✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?