見出し画像

(雑記)1/16 コンポスト始めてみたの。

生ごみなんて基本出ない私なんですけど、今年の年始からコンポスト始めてみました。

LFCコンポストなる、やつです。

本来は、ベランダに置かないといけないらしいんだけど、キッチンからベランダのあいだにいろいろとモノがあったり、ベッドの横すり抜けていかないといけなくてなんとなくいやだったので、キッチンの周りに置いてます。
すのこ台のうえに、キャスターを結束バンドで止めました!合計300円!
※キッチンの周り、寒すぎるせいか発酵すすんでなさそうなので、キッチンからベッドルーム(1Kの間取り)に一歩入ったところにおいてます。

タンパク質のごみをあまり出してないせいか、発酵の進みは悪い……
(肉はたべちゃうので、野菜くずがおおいし、油でいためたものもシチューとかになっちゃって……)
なので、今日は帰宅したら、牛乳を200CCくらい与えてみようと思います。

たまに上げる汁物って、カップラーメンのお汁とか、一旦キッチンで生ごみ入れてるカップをゆすいだ時の水くらいなんだよね/(^o^)\
まぁ、ボチボチやっていきます。

ちなみに、ちょっと前にいれた少し骨の周りに肉の残った手羽中は骨以外が綺麗になくなってたので、白骨死体だなぁなどと思い(笑)

金欠アラサー女に愛の手を頂けますと、心の安寧が生まれます