見出し画像

イモトアヤコさんの動画からnoteで伝える技術を学んだ話

 こんにちは。今回はやや趣向を変えて、先日YouTubeのおすすめに登場し、たまたま視聴したタレントのイモトアヤコさんの動画から自分が学びを得た話をしたいと思います。

学びを得た動画はこれ

 タイトルだけ見ると「え?スキンケア?この人、語学学習ブロガーじゃないの?もしや案件?」と思わる方もいらっしゃるかもしれません。ですが、決してスキンケア製品の案件でもなく、ましてや回し者でも全くありませんのでご安心ください笑

何故この動画が「刺さった」のか

 元々自分がニールズヤード製品が好き(しつこいですが本当に回し者ではありませんw)ということで恐らくおすすめに登場したと思われるこの動画。軽い気持ちでクリックして見始めました。

 すると、そこには私がこれからnoteで展開しようと考えている「オススメの英語学習方法・教材」の紹介記事を作成する上でのヒントが満載でした。

 次からその理由を具体的に3つを紹介します。(注:動画のネタバレになるので、もし気になる方は先に上記動画をご覧になってからお読みください🙇‍♀️)

刺さった理由①おすすめする製品を実際に使いながら説明

 今回イモトさんは実際に使用しているスキンケアを5点紹介したんですが、その中で彼女がイチオシなのがサムネで真ん中にあるニールズヤードのバームです。製品の詳細は割愛しますが、動画の中でイモトさんは、蓋を開けて実際に顔に塗りながら説明しました。

 他の4点もお気に入りのはずなんですが、バーム以外で実際に使用したのは自身お手製の化粧水だけであとは手で動作を真似たり口頭のみの説明で終わりました。ですが、このバーム製品だけは実際に使いながらその良さを熱く語るという熱量の高さでした。

 そこから、この人が本当にこの製品を使っていて好きなんだなということが画面から伝わってきました。

刺さった理由②実際にどんなシチュエーションで使用するのかを説明

 イモトさんが一番熱く語ったこのバームは、乾燥しがちなお肌向けの製品です。動画ではどんなシチュエーションで使うのかを丁寧に説明しています。

 仕事で飛行機に乗ったり、海外ロケに行った時などいつでも使用していたというイモトさん。現在は恐らく子育てやコロナ禍もあり以前のように海外を飛び回ることはあまりないかと思いますが、イモトさんと言えばやはり真っ先に思いつくのが、バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」の「珍獣ハンター」としてのお仕事です。それに加えて世界最高峰のチョモランマへの登山経験まであります。

 以上からロケの行先が肌にとっては軒並み過酷な環境であることは間違いありません。動画でも同様のコメントが多数ありましたが、この製品が彼女の実際の生活や仕事にいかにフィットしているかという視点からの説明はすごい説得力があると思いました。

刺さった理由③「正直レビュー」であることがわかる

 私は冒頭で「決して案件ではない」と前置きしていますが、案件自体を否定するつもりは全くありません。本当に自分が使って良いものであれば人にお勧めすること自体は問題ないと思っています。

 ですが、残念ながらことコスメや美容分野になると「本当に自分で使って勧めてる?」と思わざるを得ない投稿もしばしば見かけます。ですが、イモトさんの場合はその人柄も相まって「正直にレビューしているな」という姿勢が十分伝わってきました。

 具体的には、バームの隣に同じブランドの化粧水(余談:結構人気があるということでメーカーもかなり推している製品です)もあったんですが、これについてはイモトさんは「もらったから」という理由で使っていると正直に話されています笑 

 普通であれば、イチオシが同じブランドのバームなのでこの製品も同様に推すのがマーケティングの定石かと思いますが、そこをあえてせず正直に話したので、安心感を持って視聴できました。

動画から学んだこと

 この動画からの学びを生かし、今後自分のnoteでおすすめする語学学習法や教材を紹介する際は実際に自分が利用して良かったものをより具体的でわかりやすいエピソードを交えながら正直に話していきたいと思いました。

 noteを始めてまだ1ヶ月という初心者ではありますが、早速実践してきたいと思います。ちなみに今回この学びのきっかけをくれたイモトアヤコさんの動画チャンネル「よかん日和チャンネル」(公式サイト: https://www.yokanbiyori.com) も早速登録しました☺️

 本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

Amazonのアソシエイトとして、fionaは適格販売により収入を得ています。



この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?