見出し画像

16 記憶と写真


日常で写真を撮ることが多くなってきた
特にフィンランドに来てから

大きな原因の一つはiPhone13
カメラの性能が良すぎて、素人でもすごく綺麗な写真が撮れる
iPhoneは携帯じゃなくて半分カメラよ

それ以外の理由に後に残るものを置いておきたいという感覚がある

記憶と写真の比較がわかりやすいと思う

記憶はいつかは消える、
日常生活を送っていたらどんどん新しい情報が入ってきて、過去の記憶がどんどん薄れていく

エビングハウスの忘却曲線というものがあるんだけど、それによると1時間後に44%、1日後に34%、6日後に25%、1ヶ月後に21%の記憶が失われるらしい
1日で75%の記憶が失われるのは驚きだ

忘れることができるから幸せという言葉を聞いたことがある
嬉しかった記憶が薄れていくのは辛いけど、その分悲しかった記憶も薄れていく
ハイパーサイメシア(超記憶症候群)という、自分が経験したことを全て覚えている人が世界でごく稀にいる。世界で20人くらいらしい?

正直自分がそうなったら辛いと思う
だって、負の感情とかを全て思い出せてしまうから

話が脱線したけど、写真を撮ることで感動した、嬉しかった瞬間を思い出すことができる

記憶は消えていくけど、写真は消さない限り消えない

写真のおかげで薄れていく記憶を思い出すことができる

だから、自分は写真を撮る
旅行先やパーティーなど、自分が感動した、心が動かされた瞬間を出来るだけ消したくない

自分にとって写真は、大切な瞬間を思い出させてくれるものだ


記憶は耳や匂いと結びつきやすいと聞いたことがある

元恋人の香水の匂いがふと街中で流れてきて、思い出すみたいな?知らんけど😂

友達と夕日を見に行った時に、その友達からそのことを聞いて、ずっと音楽を流してたんだけど今でもその景色が思い出せるな

本当に綺麗な夕日だった

運命だとか未来とかって言葉がどれだけ手を伸ばそうと届かない場所で僕ら恋をする

ちなみに聞いてたのは映画「君の名」はの主題歌のひとつ、「スパークル」

日本に帰って、その曲を聞くたびにぼんやりと思い出すんだろうな

自分の経験した大切な瞬間を出来るだけ多く保持しておきたいけど嫌な感情は忘れたいって思うのはエゴなのだろうか?
エゴでもいいかもしれないな、それはそれで
エゴだからって何がいけないの?

秋がもう来た、これから冬へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?