見出し画像

22 ヨーロッパを旅行して感じたこと2(スペイン スリ編)

ヨーロッパを周遊して、国ごとに感じたことを書いてます(Part2)

スペイン

スペインを思い返すとしたら、最初に出てくるのはとにかく怖いということ
その一言に尽きます本当に

スリ


まず、スペインといえばスリ
スリは正直そこら中にいると感じた
実際自分もこの人スリだろうなって感じる人に何人も出会った

ネットで「スペイン 注意点」と検索したら、もうスリの話がほとんど
ケチャップスリという、「見知らぬ人にケチャップをかけられて、注意を逸らされているうちに物を取られる」というスリもネット記事に書いてあった笑
流石にこれは極端だけど、あり得なくはない話
やっぱり事前の情報収集を強くお勧めします、特に海外に旅行に行くときは
自分は「国名 注意点」で検索したよ

スペインのストリート

特に警戒するべきは電車と観光地
一言で言えば人混みの多いところかな
まずやるべきことは
物をポケットに入れないこと
必ず、小さなボディバッグに全てのものを入れて、それを服の下に隠す
自分はtシャツとナイロンジャケットを着て行って、ジャケットの下にボディバッグを忍ばせていた
おそらくこれでスリのターゲットから外れることができるかな?
こうすることで、少なくとも「警戒しているという姿勢」を見せることができるし、スリもわざわざ警戒してそうな人を狙わない

そして、
周りに注意する
例えば、電車だったら少し下を向いている人とかスマホを触ってない人を自分は警戒していた
実際、電車を降りる人のお尻のポケットを見ているおじさんもいた(おそらくスリじゃないかな?)
そのおじさんに会ったのはスペインについて、初めて地下鉄に乗ったとき
これがスペインかって感じた

道を歩いていても、後ろに気を配る
観光客の後ろをついて行って、スリの機会を窺っているなんてこともあるらしいし、後ろからついてくる人には要注意
自分は定期的に後ろを振り返って、怪しい人がいないかを確かめてた
(大通りを離れた小さなストリートを歩いているときに、何人か「この人ついてきてない?」と感じる人にも出会った)
道端で何もせずに一人で突っ立ってる人もちょっと危ないかも、
過剰かもしれないけどスリのターゲットを探している可能性がある
明らかに観光客ではなくて、キョロキョロしてる人も同様だね

スペインのストリート(狭め)
人通りが少ない

観光地で写真を撮る時も要注意
サグラダファミリア前とか、観光客が見上げて写真を撮ってる間にスマホや財布を奪われることもある

サグラダファミリア

もちろんすごく警戒していたから、過剰に怪しく感じていただけかもしれない
(友達にスペインでスリが街中に結構いたという話をしたら、自意識過剰だと笑われた笑)
まぁ警戒して損はないしね

物をポケットに入れずに、最低限の警戒をしていればおそらくスリは防げると思うよ

とにかく伝えたいのは、思っていた以上にスリが起こりそうだなと感じたこと
ネットは過剰かもしれないけど、舐めてかかると痛い目に合うと思う
最低限の注意は必ず払ってね
安全な日本とは別世界だから

長くなったのでスペインPart2も書きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?