見出し画像

「Web3 Future 2024」ブース出展奮戦記:「ブース出展してみ隊、隊長を拝命」

お久しぶりです。
私は、Fintertech株式会社・光永(みつなが)と申します。
以前「NOT A HOTEL 青島SURF 体験記」で初出稿させていただきました。
もしよろしければ、以下をご参照ください。
ご参考:NOT A HOTEL 青島SURF 体験記

私は当時、日経平均がなんと4万円台に向けて爆謄中の1988年に大和証券に入社し、機関投資家向けの日本株トレーダーやディーラー業務に就きました。月日は流れ、暗号資産の何たるか以前に、パソコン関係にも真っ暗な私が大和証券のグループ会社であるFintertechへと配属となり暗号資産を担保とする新しいローンサービス「デジタルアセット担保ローン」を担当する事になりました。

今回は、7/17(水) 東京ミッドタウン八重洲カンファレンスにて開催されました「WEB3 Future 2024」に、大和証券(株)と共にFintertech(株)も参加し、ブース出展の機会を得ました結果、私がその主担当として任に当たることとなりました。

当社ではこのようなブース出展時は各事業部の有志メンバーによる自発的なワーキンググループで運営をしています。今回、この活気あふれる取組みがとてもFintertechらしいと感じましたので、以前の体験記に引き続き是非この場でご紹介をさせていただければと思います。


1.出展ブース担当チームの結成

まず、今回のミッションでは、隊長の自分自身と副隊長、ブースでのお客様対応ヘルプ要員若干名から成る小隊が結成されました。
いわば「ブース出展してみ隊」の結成です。

そして、コンセプト・目的・内容の設定からスタートです。
今回は新しく手掛けている弊社のWeb3関連事業の周知と、その各種体験をお手軽にスマホで行っていただく事を主眼に組み立ててみました。

  • Fintertech株式会社の既存・新規事業内容の認知を高める

  • 誰でもメアドを登録すればNFTが持てる「NFT Cocoon」を体験していただく

  • AIアバターがクラウド型応援金サービスのご質問に答える(雑談もする)、愛称「KOTO」ちゃんを体験していただく

  • スマホでアンケートに回答していただき、その場で抽選、グッズプレゼントを開催する

上記内容を心に刻み、それぞれ「NFT Cocoon」、「KOTO」ちゃん、アンケート作成、グッズ調達の各班が動き出しました。

以下に作戦会議の詳細を、実況方式でお伝えします。

2.イベントまでの各担当班の活動をご紹介

a. 誰でもメアドを登録すればNFTが持てる「NFT Cocoon」体験班

A: プレゼントの来場記念NFTはどうする?
B: そんなの作るしかないでしょ。Fintertechのロゴは絶対入れるよね?
A: そうしよう。そして難しい操作はなくして、メアド登録と同時に、ウォレットを生成からNFTのClaimまで自動で完了するようにして、簡単にNFTを受け取れる体験をしてもらおう。
B: ん、やっぱり操作は簡単でないとダメだと思う。
A: NFT作ってみたけど、どう?
B: このデザイン、んーいまいち、なんかないかなあ、いいの。

・・・紆余曲折/中略・・・

A: 「WEB3 Future 2024」のイベントロゴとFintertechの会社ロゴを掛け合わせたNFT画像なんかはどうだろう?
B: それいいね。主催者側に許可もらう連絡するわ・・OKでた。
A: こんな感じになるけど、どう?
B: ん、これかっこいいよ、決っ定いぃ!
A: あとは、お客様に読み込んでもらう二次元バーコードを作ればいいよね。

「WEB3 Future 2024」NFT Cocoon体験記念NFTデザイン画像

b. AIアバターがクラウド型応援金サービス「KASSAI」のご質問に答える「KOTO」ちゃん体験班

C: 二次元バーコードを読み取ってもらって、スマホで「KOTO」ちゃんとの会話を体験してもらおうか。
D: 今後の開発もあるし、是非、感想と要望を聞いてみたいよね、どうする?
C: 来場の人にはアンケートをお願いするから、「KOTO」ちゃんと会話した感想や要望は、アンケートで聞いたらどうかな。
D: そうね、それがいいかもね。

・・・数日後・・・

C: すいません!私、急遽出張になって、ブース出展に参加できなくなっちゃいました!!!
D: ええっ!私もその日、終日外出って言ってましたよね?!「KOTO」ちゃん担当、誰もいけないけど、どうしよう…。いや待てよ、「KOTO」ちゃんは問合せに答えるんだから、「KOTO」ちゃんに任せればいいのかな…?!
C: いや、だめでしょ!PRなんだから、誰かアサインしないと!共同開発の大和証券の方に協力を頼もう!

「KOTO」ちゃんと話そう!体験案内

c. 来場者アンケート、プロモーショングッズ準備班

E: せっかくの機会だから、来場の方に感想や反響は聞きたいよね。
F: やっぱり手軽にWEB上で完結させよう。
E: 「KOTO」ちゃん班が体験後のアンケート取りたいって言ってたよ。
F: 会社のプロモーションもかねて、アンケート回答者には、抽選でFintertechグッズをプレゼントしよう。
E: もらって喜ばれそうなグッズって何だろう?!

そんな・こんなの作戦会議も無事に終了。
そうこうしているうちにイベント前日、出展設営準備の運びとなりました。

3. イベント当日の様子

まず、わが社の旗(画面向かって右)を組み立て、背面パネルを組み上げ、大和証券テーブルクロスを調整し・・・、ご覧のような拠点が設営できました。

拠点が完成!

ちなみに、抽選景品グッズも前面に押し出した方が良いという事で、ご覧のように机上に並べてみました。

Fintertechのロゴをあしらった魅力的なプロモーショングッズ!

これで、時間帯別の人員配置も定まり、いよいよ明日の本番を待つばかりとなった訳です。明日は、朝一番に自民党の平衆議院議員の基調講演、11:10から大和証券の板屋常務取締役が参加するセッションなどが組まれています。

セッション開始前の会場の様子、整然としたきれいな会場です

さあ、いよいよ当日、本番となりました。
ブースに立ち寄っていただいたお客様には、「NFT Cocoon」体験、「KOTO」ちゃん体験、アンケート回答をお願いし、最終的にはTシャツ等のFintertechグッズが当たるガラポンくじを引いていただきました。

特にお昼の時間帯と、講演終了からアフターパーティ―開始までの時間帯には多くの方々に立ち寄っていただくこととなり、充実した1日を過ごすことが出来ました。

たくさんのお客様にお立ち寄りいただきました!

4. 最後に

イベントはこれで終了ですが、「ブース出展してみ隊」の最終任務として、ワクワク・ドキドキのアンケート集計が残っています。皆様のご意見、ご要望、叱咤激励、その他諸々を、「脱帽・正座」にて拝見させていただきました。
多くの方々から、非常に好意的なご意見を頂戴することができ、誠にうれしく、また、ありがたく思っております次第です。

以上にて、わが隊の任務遂行完了、作戦大成功となりました。

最後に隊員の皆様方へ:途中ドタバタ劇もありましたが、皆様の一致団結とご尽力で無事に任務遂行出来たこと、感謝しております、ありがとうございます。

今回のブース出展に際して体験いただきました以下のサービスに関するnote掲載も今後予定しておりますので、是非ご期待ください。

  • 誰でもメアドを登録すればNFTが持てる「NFT Cocoon

  • AIアバターがクラウド型応援金サービスKASSAIのご質問に答える「KOTO」ちゃん

それでは「解散!

Fintertechでは現在一緒に働く仲間を募集しております!
もし興味を持っていただけましたら、是非お問合せください!


この記事が参加している募集