見出し画像

天気に合わせてリスティング広告のテキストを変えるワザ|店舗運営にオススメ

こんばんは。ノーコードバカの藤原です。
今回も、iPaaSツールのmakeを使っていきます。

内容は、天候にあわせて広告文を切り替えるシナリオです。
雨の時は雨の日用の広告文を、晴れの時には晴れの費用の広告文を表示することでCTR、CVRの向上を狙うことができますね!

下準備

Google広告で、「晴れの日・曇の日用」と「雨の日用」の広告グループを事前に作成しておきます。

晴れの日には「晴れの広告グループをON」「雨の広告グループをOFF」
雨の日には「雨の広告グループをON」「晴れの広告グループをOFF」
にすれば、天候に合わせた広告文を出し分けられるようにしておきました。

シナリオの全体像

電気を取得し、その天候を元にGoogle広告の広告グループON、OFFを制御するシナリオです。

天気を取得する

Weatherモジュールを使って、天候を取得します。
場所の指定は大きく2つの方法があり「地名」を指定するか「緯度軽度」を指定するかのどちらかになります。

とても晴れやかな「clear sky」であることが判明しました。
実際に、星空が綺麗な夜です。

天候情報を格納する

取得した天候情報をスプレッドシートに格納しておきました。
今回のケースだとこの工程はなくても良いのですが、広告の成果を天気と連動させて記録するなど、応用が効くので保存しておくと色々使えます。

天候に合わせて、広告グループのON OFFを制御する

晴れの場合は上のシナリオ、雨の場合は下のシナリオへ進むようになっています。

それぞれのルートに進ませるために、フィルタ機能を使っています。

無事に広告グループが動いている!!

あとは、このシナリオを1時間に1回くらいの頻度で定期実行させ
今の天候に合わせて広告セットを切り替えられるようにすればOKです。

飲食店や、小規模店舗に使える想定

雨の日クーポンなど、お店によっては天候に合わせたサービスを行なっている方もいらっしゃるかと思います。
広告も天候にそってだし分けることで、お客様に寄り添った内容を提供できるといいですね!

広告運用に関わる投稿はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?