見出し画像

おはよう、プロンプトメーカー。

まいどです。ふじわらです。

突然ですが、本当のうれしい悲鳴をあげたことはありますか?
僕は、今までの人生で一度たりともありませんでした。

3日前までは。
起こったことをありのままに書こうと思います。

異変の訪れ

Twitterの通知がなんかやかましくなる

4/17 7:00〜
この4月から娘が幼稚園に通い始め、慣れない朝を過ごしていました。
妻と一緒に、ご飯の準備や、娘の支度をせっせせっせと。

娘の歯磨きをしていると、スマホがなんかチカチカしてる。
「まあ、なんか広告のメールとかだろ。知らんけど。」
とりあえず、歯磨きを終えて、体温をはかり、健康チェックシートへ記載をする。

娘ちゃんと妻を送り出して、在宅での仕事の準備を開始。

ここで初めてスマホをちゃんと見る。
なんか、えらい通知の量がきてる。

原因はこのツイートでした。

いいねと、ブクマ数がドえらいことになってる。
そうです。このプロンプトメーカーを作ったのが私です。

とんでもない勢いで、プロンプトメーカーが使われていました。

プロンプトメーカーってなに?

簡単にいうと、叶えたい目的を入力すると、プロンプトが生成されるツールです。

例えば、「テストで100点を取ること」というゴールを設定した場合
下記のようなプロンプトが返ってきます。

あなたは、テストで100点を取ることを実現するためのシミュレーターです。

前提条件:
1. 継続的に勉強する必要がある。
2. 教科書をしっかりと理解する必要がある。
3. 過去のテストの間違いを復習する必要がある。
4. 色々な問題に取り組む練習が必要である。
5. 自分に合った勉強方法を見つける必要がある。

変数:
1. 定期的に教科書やノートを見直すこと。
2. 教師や友達に質問すること。
3. 色々な課題に挑戦すること。
4. できなかった問題は再度解いてみること。
5. オンラインの学習リソースを活用すること。
6. 集中力を高めるための運動をすること。
7. ストレスを減らすために趣味や興味を持つこと。
8. テスト対策用のアプリを利用すること。
9. 目標を設定し、達成したことを報酬として自分を励ますこと。
10. 自分で作った問題集を作成し、繰り返し解くこと。

上記の条件を踏まえて、ゴールを達成させてください。
説明はステップバイステップで行ってください。

これをそのまま、ChatGPTに貼り付けると、割としっかりした回答が返ってくる。という内容です。

あ、なんかやばい気がする。

プロンプトメーカーのバックエンドを、iPaaSツールのmakeで実装していたのですが、管理画面をみて、変な声が出ました。

昨日まで、1日200オペレーション(約60回分くらいのツール利用)がいいくらいだったのに、朝の段階で5000オペレーションが消費ずみ。

ちなみに、僕は月間20,000オペレーションのプランを契約してます。
すぐ落ち着くだろうこんなもん。という淡い期待とは裏腹。
昼には、10,000オペレーションほど利用されていました。

体制を整えねば

一時的に、止めました。
ここからは、ツイートを元に流れを説明します。

妙案

ユーザーさんからお金をいただくのではなく
法人から支援いただく形が取れないかと呟くと…

おどろくことに、まさかの反響。
めちゃ嬉しかった。

翌日、リスタート

Rimo合同会社さまにご支援いただくことになり、プロンプトメーカーのリスタートをすることができました。
感謝感激でした。

イメージリニューアル

プロンプトメーカーをリリースする時、謎にスピードを重視していて、メインビジュアルとかも、へなちょこでした。

やっつけ仕事もいいところ

これじゃあ、愛着が持てなかったので、にじジャーニーを使って、さまざまなビジュアルを作ってきました。

ロゴ

シンボル部分を、にじジャーニーに作ってもらいました。

メインビジュアル

いろんな特性のプロンプトをリリース予定だったので、アベンジャーズ的な感じにしたかった。

今後の予定

目的別のプロンプトメーカーをリリース予定です。
自分でプロンプトを編集する体験を、多くの方にしていただけると最高です。

いっぱいやりたいことがある。

しばらく、開発しまくります。

僕にとっては、今までにない体験をもたらしてくれました。
需要がある限り、ツール提供できるようにがんばります。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?