FingerDrum研究所所長 村上力也

FingerDrum研究所の所長です。 研究所員募集中です。
固定された記事

フィンガードラムとは

はじめまして フィンガードラム研究所所長の村上力也です。 ごく一部の人にしか知られていない「フィンガードラム(FingerDrum)」の知名度向上のため、noteなるブログを使…

機材の話🥁Maschineを修理しました

Maschine mk3のパッドの感度が悪くなり、パフォーマンスに影響が出たので修理を申し込みしました。 修理を行うにあたり、費用や所要日数などをググってみましたが詳細情報…

フィンガードラム入門🥁パッド配置について

自分の好きなように音を配置できるのがフィンガードラムのいいところなんですが自由すぎるからこそ迷ってしまうこともあると思います。今回は僕の基本セッティング例を紹介…

フィンガードラム入門🥁魔法のキーワード「チョーク」

フィンガードラムを始めたての頃「チョーク(Choke)」を理解していなかったことで演奏中「なんでこんなに音がぐちゃぐちゃになるの?」と困った記憶があるのでご紹介します…

フィンガードラム入門🥁練習について

今日は練習について解説させていただきます! いきなりですが「正しい練習方法」なんていうものは存在しません。 いくら方法が効率的でも楽しく続けられなかったら意味が…

フィンガードラム入門🥁どの機材買う?編

前回はフィンガードラムで最初に覚える3つの音について解説しました。 今回はどんな機材があるのかを紹介します。 大きく分けて3パターンの機材があります。 ①パソコン…