フィンガードラム入門🥁練習について

今日は練習について解説させていただきます!

いきなりですが「正しい練習方法」なんていうものは存在しません。

いくら方法が効率的でも楽しく続けられなかったら意味がないので楽しく続けられる方法をご紹介します。

「根本的な差は、結局のところ、やった奴・やり続けた奴と、やらなかった奴の間に生じる」 独学大全より

さて、僕の思う最も楽しい練習方法は「好きな曲に合わせて叩く」です。
と言われても正直イメージ湧きにくいと思うので、こんな感じでやってみてください。

使ってる音は4つだけ。キック(どん!)、スネア(ぱん!)、ハイハット(ちっ!)、そしてハイハットオープン(ちー!)です。練習に使う曲はなんでも構いません。好きな曲に合わせて好きなように叩いてください。僕はこの練習大好きです。

一つだけ練習する上でのコツを紹介します。それは脱力すること

僕がフィンガードラムを始めた頃、無駄にリキんじゃって10分ぐらい叩くと腕が疲れてました。リズムがズレないように無意識にリキんで叩いていたんですね。これでは長時間エンジョイできません。肩の力を抜いて遊び半分で叩くところから初めてみてください◎

蛇足
Daft Punkが解散してしまいました。ファンとしてはとても寂しいニュースです。でも彼らの作った作品はこれからも僕たちをずっとインスパイアし続けてくれます。彼らの楽曲を使用してフィンガードラムパフォーマンスをしましたのでぜひご覧ください!

なにか質問とか聞きたいこととかがあったら遠慮なくコメントください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?