見出し画像

転々としました_レキシ#1

アラサーの特に面白みのない職歴を書き綴ろうと思います。
当時考えていたことや細かい描写とかは、また別に機会とかに
投稿しようかなと考えています。

「新入社員の研修コンテンツ立案」
期間:2014/09-2016/03(約半年)
池袋に本社を構えるシステム開発の会社でお世話になっていました。
正確にはインターンシップの一環で、仕事を疑似体験させて頂いてました。

・研修コンテンツの企画・立案
・接客、電話応対
・フロア内の清掃

普段からほとんどPCに触れる機会が無かった私にとって「ソースコード?SQL?はあ?」て感じな毎日でしたが、社会人になったらこういう未知の領域を体験出来ないだろうな~と思い、大学生活だからこそ出来る事をしよう、という思いで志願しました。

特に不満はありませんでしたが、他の情報学部出身の新入社員の先輩方や雰囲気に圧倒され、私の中で芽生えた劣等感の払しょくができず、そのままこの会社に就職をすることはありませんでした。

「眼鏡の販売員」
期間:2016/04-2017/03(約1年)
新卒で就職し、約1年程店舗勤務をしておりました。
基本的には入社後に新卒研修→店舗勤務という流れで、
茨城と埼玉の店舗を往復するような形でした。

動機は正直「自分が眼鏡してるから」という理由だけでした。
(今思うと、考えが浅はかでしたね笑)

店舗に陳列された眼鏡を立ち止まって見る人は多くても、
「新しい眼鏡が欲しい・買いたい」という意思が強い人は少なく、
接客の難しさと奥深さが印象に残っています。

こちらも仕事自体に不満はなかったのですが、当時は色々と人生に焦っていた事もあり、「この仕事に一生身を置く」ことの覚悟みたいなものができず、メンタルは相当やられていました。正社員とはいえ、給料も相当低かったのもあり、金銭面の理由も当時の私の気持ちを後押しする形で、半ば強引に自主退職する形となりました。

「エンジニア」※現在のお仕事
期間:2017/05-(現時点で約4年)
紹介予定派遣→6か月の契約社員→中途入社 という流れで
今の会社に転職しました。

現在はWebアプリ等の脆弱性診断や、
本社のマネジメント業務などを任されています。

会社の雰囲気も、私と同年代の社員が多いからか、
社員間の情報の発信も多く、活気がありますね!
(現在の会社についてはまたの機会に投稿しますね)

今回はざっくり書きましたが、私の職歴として
「こんな感じで仕事を転々としました」というのが
読んでいただいた方にざっくり伝われば幸いです。

ではまた次の機会に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?