見出し画像

電話に出るのが怖い

自己紹介

こんにちは。FINEST株式会社という研修会社の代表兼講師をしております徳永美佳です。このマガジンではFINESTの研修を通じて、皆様にお役に立てる情報があればと. 、思いをしたためています。

誰か電話をとってくれ!

「いつも会社で電話が鳴ると、誰か電話取ってくれないかな~と身を潜めて待ってます。」そんな受講者の本音をよく伺います。今や一人1台携帯電話を所有している時代です。そうなると固定電話で話すことに慣れていない方も増えてきました。プライベートで使ってきた携帯電話の会話は、気の置けない人たちとのカジュアルな内容が多かったと思います。しかし、ビジネスでの電話は改まった会話です。緊張度も一気にアップするのもよくわかります。

コロナ禍になってFINESTの研修で申し込みが増えたものが、電話応対研修です。企業単位でのお申し込みもありますが、個人の方のマンツーマンでの個別指導 にいたってはビフォーコロナのなんと10倍もあるのです。

個別指導の電話応対研修

個別指導の研修は1回55分のZoomでの研修です。限られた時間ですから時間内でお悩みを解決するために、事前にメールで業種や電話応対の内容や具体的に改善したい点を伺います。そのメールのやりとりは、時に 何往復も行われることもあります。

通販のサポートデスクの方は商品の不具合や返品の問い合わせの際の言い回し、学校勤務の方は保護者の方への失礼のない言葉選び、スポーツジムのフロントの方は入会の問い合わせでの感じの良い対応など、多種多様な電話対応のご相談に応じています。

しかし、実は一番多いお悩みは組織内での人間関係なのです。会社や学校で気軽に質問できる人がいない、もの凄い物言いで厳しく叱られ怖くて電話に出られないなど、悩みに悩んでFINESTの研修を受けようとお申し込みしてくださったのです。

皆さん、「大丈夫」と言ってくれる人を求めてFINESTの電話応対研修を受講してくれていると思っています。そのことを講師全員が理解し、愛情を持って指導にあたっています。

よく、「一回の研修で改善されますか?」という質問をいただきます。皆さん、いったいどれくらい受講しないと改善しないのかと心配なさるのですが、驚くことに受講者の9割の方が1回の研修で目標に達します。中には十分上手くなったのに、どうしても不安だという言うことで、3回受講された方がいましたが、一番はFINESTの講師と話すことで、本人が「安心」を得たかったのだと感じています。

受講後に、上司に褒められた、自分でマニュアルを作ってみましたなどの嬉しいメールをいただくと、受講前よりスキル面はもちろん気持ちの成長の方が大きいようにも感じます。

電話応対を一人で音声で練習しよう

電話応対は練習する回数が多ければ多いほど上手くなります。そのためにFINESTのホームページで一番人気のページをお教えします。

それは電話応対の音声練習のページです。まずはここでトークスクリプト(電話の台本)通りに時間内に話す練習をしてみるだけでも、ずいぶん不安が解消されると思います。

電話を取るのが怖いという方は是非練習してみてください。

もし、それでも不安な方はFINESTの電話応対研修の個別指導をご受講ください。一度あなたのお悩みをご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?