見出し画像

オンラインでのビジネスマナー③ ~Zoomの新機能 日本人的マナーへの配慮?~

自己紹介

記事を読んでいただきありがとうございます。私は昭和から平成に替わる時期にANAに入社し10年余り国内線~国際線CA~本部勤務を行い退職。その後結婚、出産を経て、みずほ証券で秘書勤務。JAL系の研修会社で講師業の経験を積み、研修会社FINEST株式会社を設立しました。皆様のお悩みを聞きながら伝えたい思いや、離婚経験や子育ての事などHPや研修では伝えきれないことをnoteに書かせていただいております。

Zoomの驚きの対応?!(上座席表示が可能に!)

昨日オンラインでのビジネスマナー②で「役職が上の人を大画面で表示する」というオンラインの「上座席」のお話をいたしました。

昨今アプリケーションがアップデートされるスピードは非常に早く、昨日お話したことが今日になって解決される時代になりました!

なんと、Zoomの機能に「上座席」表示が追加されたのです。というのも、本日Zoomが主催する「新たな日常を生き抜くコミュニケーションの再定義」というセミナーに参加したところ、Zoomの最新バージョン(Ver.5.2.2)の機能で、『日本人のご要望に対応したと思われる機能が追加されました』と解説されていました。(本日2020年9月3日時点でスマートフォンはまだVer.5.2.1でした。)

どのような機能かというと、『カスタムギャラリービュー』というもので、役職順・発言順など参加者の並びを自分で変えることが可能になりました。

正直この機能が必要なのか懐疑的ではありますが、この記事の最後にこの機能を”こんな風に使ったら?”という提案もしておりますので、参考にしてみてください。

この機能はホスト側からの設定です。ギャラリービューの並び方をマウスでドラックして変更することが出来ます。

画像1

画像2

今日のセミナーの中で、Zoomの方が「これは日本人的な発想かと思いますが、役職順にギャラリービューの並び方を変えたいという希望があってのことだと思います。」という意味合いのことをおっしゃっていました。どれだけ多くの方がこの機能を希望していたのかが推測できますね(ちょっと驚きですが・・・)。

しかもこの機能、ホストが順番を強制(固定)出来るのです!前回のオンラインのビジネスマナー②で「上座席」は大画面表示しても、見ている側で変更可能とお伝えしましたが、これは強制です!(大画面表示は新機能でも見ている側に強制することはできません。)

ホスト側が「ホストのビデオの順番に従う」を選ぶと、参加者は順番を変更することが出来ません。参加者が順番を変えようとすると「ホストのビデオの順番に従っているためビデオを移動できません」と表示されます。

画像3

常に役職順に表示されるというこの機能によって、こちらの「配慮」が相手に伝えられ、「自己の満足」ではなく「相手の満足」に至ることができます。オンラインでも対面時と同じように対応したいという思いを、この『カスタムギャラリービュー』は叶えてくれたという点で、Zoomのお客様の声に柔軟に対応する力(顧客意識)とスピード対応に感服いたしました。

オンラインの時代になって、日本的なマナーは変わりつつあると思っておりましたが、Zoomの機能をアップデートさせるほど根強いものであることを、あらためて実感しました。

古き良き時代のマナーと新しい時代のマナーとがグラデーションとなって交わりながら変わっていく過渡期であると感じます。この過渡期には様々な混乱が生じ、対応する方々には悩みの種となることでしょう。

FINESTはマナー研修会社として、今何が最善であるのかを常に探求し、皆様の悩みに応えていける存在でありたいと考えております。

Zoomの順番固定の表示機能を楽しく使う方法

この機能が果たして必要かどうか懐疑的とお伝えしましたが、最後にせっかくですから楽しい使い方をご紹介したいと思います。

今日はZoomミーティングの参加者のAさんの誕生日です。皆でサプライズのお祝いをしてあげたいと思っています。そんな時、一人一人が1枚ずつプラカードを持って「Happy」「Birthday」「to」「○○さん!」と表示してみるのはいかがでしょう。これこそ、表示の順番がキープされることに意味がありまよね(^_-)-☆。(▼イメージ画像作ってみました~)

画像5

FINEST公式HP https://finest-all-season.com/

FINESTオンライン研修HP https://online.finest-all-season.com/

ビジネスカラー検定協会 https://bizcolor.biz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?