新年明けましておめでとうございます

2020年になりました。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

我が家は夫婦共に12/28〜1/5の9連休でしたので、まるっと家族で過ごすことができました。その中でちょくちょく夫婦お互いの自分の時間を持ったり、夫の実家へ帰省したりと、わりとステレオタイプに。家族で夫の実家へ帰省するのはお盆以来なのですが、1歳になったばかりの息子が場所見知りをしてしまい、それはそれは大変で。。親戚と楽しく遊んではいたのですが、とにかく頻繁に母の姿を探し、私の姿が見えないと泣く…の繰り返しでした。人見知りされるよりはよかった、と自分と夫に言い聞かせ、お互いに励ましあいながらの実家ステイ。親戚も抱っこしたら泣かれる、じゃ悲しいですものね。保育園に行っているからか、そういうのはありませんでした。

夫の実家から自宅に帰ってくると、目を輝かせてイキイキとする息子の姿。こんなにはつらつとしているのか…!と、息子の新たな一面を見られて、親としては予想外の嬉しい出来事もありました。子育ては観察しているだけでとてもおもしろいのですが、観察→仮説→検証→観察…の繰り返しをするともっとおもしろくなります。我が家は夫婦共に理系院卒なので、子育ては研究者に向いているタスクだなあと身をもって実感しています(子育てをタスクと呼ぶのは気が引けますが)。

こんな感じで、今年も適当に楽しく怠けた生活を送っていこうと思います。ズボラ万歳。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?