見出し画像

カレーライス

2019年にレシピ本大賞絵本賞を獲得した絵本だそうです。

見ていて本当においそうな絵にお腹がぐうぅって鳴りそうになります。

コレを買ったのは、1歳になって娘にごはん系の本を何か買ってあげようと思ったからです。

その時、娘はおままごとがブームになっていて、包丁のおもちゃで野菜を切って遊んでいたので、それだったら絵本も料理の何かって思って探していました。

お弁当の本とか、いろいろ種類があったのですが、実際に具材を切って焼いて、煮てこうやって料理が作られるんだという行程も知って欲しいと思っていたのとマッチングしてこの本に決めました。

実際に、これを読んでいて「ほら きりますよ トントントン」というところでは、実際に手を包丁のようにして絵本の野菜やお肉で切る真似をするので、そういう点ではこちらの狙い通りだったと思います。

画像1

さらに、良かったのは、4歳になってもカレーが夕飯で食べたあとは、この本を「読んで、読んで」と言ってきて、一緒に読みながら実際にカレー作りを体験しているのがかわいいです。

カレーが食べたくなる絵本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?