見出し画像

1円と1兆円の基本価値は同じと心得る♪

※ 若い方へ。私の大切にしている経験談です。試してください。
  夢を諦めないで、コツコツと手にしてほしい♪

  平成バブル期のウハウハとは裏腹に、私の夢は どれもこれも「自分の
  せいで」大変遠かったです。
  そのくせ、とても欲しいものがありました。
  
  エルメスのバック:バーキン

今思うと、余程の稼ぎでない限り手にできないものです。
とても厳しかった。
(プレゼントで貰おうとは思えないし・・・貰った人を見ても全く羨ましいとは当然思えません!!
給料は普通だったくせに、意地でも自分で買いたい!と訳わからないことを思ってました。
楽して手にしたいとは、この頃のお嬢ちゃんは思わなかったことだけが救いです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪)

幼い頃から社会人になっても周りの方から、

※「何事もコツコツと積み重ねないと有難みはわからんよ!!」

と言われても さっぱりわからなかったですね。
そんな時、社会人一年生時代や病院勤務時代の先輩が・・・

1円だろうと1兆円だろうと、その価値がわからんと全く駄目だもんね。って言ってもわからないよね?
安い賃金でも月に15000円、ボーナスから16万円積み立て(口座引落)なさい。
(※ お気づきの方もいると思いますが、この積立の良いところは「無理がない」こと。友人知人たちと飲食出来、遊びに行ったりもできる預金しながら楽しめるという良いとこ取りです。無理がない分、預金額を減らすことはありませんでした。)

って・・・給料・ボーナスから積み立てることを半強制的に支持がありました。
当時、保険も預金もゼロの私は「母の頭痛の種=散財娘」であり、自身も情けなく思ってましたが、この反面ブツブツ心で思ってました。
なんで、勤め先の初めてあった人に強制されなきゃいけないのか?とね。

2年後・・・100万と利息が溜まりました。絶叫もんですよ、当時♪
ちゃんと保険も入りました。
ちゃんと人として出来てるじゃんって。(ちょっと自信に繋がりました)

それよりも20代のお嬢ちゃんです・・・そこより・・・絶叫でしたね。

エルメスのバーキンが買えるじゃん!!って!!!!
大喜びのウハウハ状態♪
(今思うと、単純だよね・・・今の私は何を今更 気が付いてる!!(怒り)テレテレして・・・と。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

ワクワクで買い物に行きました。
しかし・・・

買わなかった・・・他の素敵なものが目に心に入り込んでくる。
お店の方も「100万頑張って貯めて・・・」と話すと、他の価値あるものを薦めてくださる。

結局 買えなかったです。

お店の方から・・・「初めて 貯められたお金を大切にお使いください。一つの自信に繋がったなら、もっと大きくできると思いますよ。夢も大きくね」って素敵な言葉。

商品を提供する側は、売るのではなく「提案」してくださった。
結局 100万円は使わなかったです。

面白いものです。
お金がないときは欲しかったもの全てが、お金が貯まりだすと欲しくなくなった。

いつでも買えるじゃん!!!って。
物を吟味して買おうと思うようになり、衝動買いがなくなりました。

少ない賃金だろうが、高給取りだろうが、お金の「本当の価値」がわからないと同じです。

何も残りません。

一生懸命働いて貯めて 手にしたものは、歳を重ねるたびに「仕事の努力」という思い出もついてきます。処分できません。

余裕が出来て、100万相当の買い物を1つしたとき、初めて 諸先輩方の

何事もコツコツと積み重ねて手にすることに意味がある。

が大変遅くなって学びました。
お金持ちだろうが苦学生だろうが・・・皆 同じです。
暫く旅行を我慢したり、お買い物をちょっと我慢して、預金して大きなお金を貯めて

※ 自分の手で!!!!!!!

♪ 大きなお買い物(旅行や次世代に残せるもの)・・・何よりも夢を現実にしてください。
コツコツを沢山すると、選べる夢(選択肢)も沢山・大きくなります。

諦めないでください。
下記の投稿は、私の経験が背景にあります。

夢を諦めないで♪

※ 病院時代の先輩は、たった1か月しか一緒じゃありませんでした。
  彼女に100万円貯まったことの報告(背景も)・感謝の言葉を
  伝えることは 急な先輩の退職により出来ませんでした。
  何故 当時のチャランポランな私に指南してくれたのか。
  今の私の基礎を作ってくださった方のお一人です。
  鼻の頭に黒子のある艶っぽい声の可愛い顔と優しい性格の杉野さん、
  有難うございました。今の私(人生も)は貴女のお陰です。
  素直に言うと、あれから多忙で大変でしたがお陰様で、自分の
  劣等感を打ち砕くことが出来ました。逃げなくなりました。
  たった1カ月しかなかったのに、貴女の話してくれたことは、
  未だほとんど覚えています。仲良しのご主人を大切にね♪
  ほんとうに、ほんとうに有難うございました。