見出し画像

必見!先人と先輩と私世代が経験したこと♪

※ 50代から上の方から下記の詳しい話を聞かせてもらうことも大切です。私の世代でも、既に 辛い経験者がいます。お爺ちゃん・お婆ちゃん・ご両親からアドバイスを貰ってくださいね♪

先人たちが、よく残してくれたものだと思う言葉があります。

※ 見えない自然の力によって。

※ 人は自然を前にすると太刀打ちできない。

こんなことあるかいな!?と正直 認めていませんでしたが、これだけ何度も繰り返されると、やはり 「自然の力」はあるようです。存在する。侮れない。

好きな言葉があります。漫画「ベルサイユのばら」でマリア テレジアが娘 マリーアントワネットの奔放さに、「(時代の)自然の歯車を逆回転させなければいいが。身を滅ぼさなければいいが・・・」と。この逆回転が一番恐ろしいことだと小学生ながらにマリーアントワネットの運命で恐れたものです。それは今も変わりません。心してます。

過去に友人から、マンション経営を一緒にしないかと誘われたことがある。そう、平成のバブル期で若手にマンションやアパートを持つ=確か 若手が経営できるような環境を作る一時的な助成金ができたのではなかったかな。これにのる人も増え、私も声がかかったわけだ。

先に伝えたように、石橋を渡る前に叩き過ぎて たまに橋が落ちるタイプである私は、こんなウマイ話が恐かった。成功より転落の方が大の苦手である。猛烈に嫌!!死にそうなくらい苦手。もっと言うと 転落して笑い者になって恥ずかしくなる方が格好悪くて嫌なのだ。それが先に立つ。そう・・・妙なところで「こっそりすまして」カッコマンである。転落が嫌で成功を目的と考えずに、自分の豊かな老後のために日々勉強努力していたいと願う方である。だからといって過去や今の段階は?というと想像にお任せすることにしょう。ふふふ♪

図にのっている人物も苦手。成功していても それに甘んじず、何食わぬ顔で日々努力し好きなことに没頭している変な人が好きである。

さて・・・我が家を持つ・金持ちになるのは夢もロマンもあります。しかし・・・いつの世も 計算違いなことは起き、転落者はいる。どんなエリートだろうが金持ちだろうがいる!!

若い・・・そう これから家庭を持つ方・下記の住宅を持つことを考えている方は下記の件を将来のお子さんにも伝えてください。

※ 好景気と不景気は、人生において残酷なことに数回起きます。一歩間違えると・・・判断を誤ると、これは家系・家庭崩壊に繋がります。わかっているとは思うけど、繰り返していることを知ってほしい。

下記の件、過去に大きく2度同じようなこと(記事も)がありました。このコロナウィルスによるもので3回目ということになります。過去 2回、耐えきれず 自殺する方も多数。家庭内暴力も多いです。その数は少々ではない!!どんなに時代が変わっても同じことが起きることに警鐘を鳴らしたいと思います。

お子さんの人数や家を持つことを慎重に♪ 不景気が当たり前だという低姿勢で常に人生設計を行ってください。もう一度伝えます。

※ 今のような経済環境は、ウィルスでなくとも 起きること。生活を深く変えなくてはならないことが当たり前と思って頂きたい。人生を甘く見ないで!踏み間違えないで! 人に振り回されないで。自分の人生の歯車は逆回転させないために!「イケイケドンドンな人生は続かない」です。

下記の記事の一部は海外のことで前向きだが、国内は以前 厳しい状況にある。くれぐれも気をつけなくてはならない。怒られるかもしれないが、住宅ローンを定年退職金で払おう 長期ローンを組むとか、と〜〜っても考えてもらいたい。平成のバブル期に住宅を新築する人が沢山いたが、老後で大きくつまづいた人が多数。皆 自分の老後資金を甘く考え過ぎている。気をつけて。