見出し画像

素敵に歳を重ねた方から学ぶ♪ 6 恋愛・結婚

※ 時代に合っていない言葉などが出てきます。しかし、今の私があるのも、この時代や人々のお陰です。既に遠い昔に他界した方もおり、追悼と感謝の意と共に、読んで下さった方の心にとまり、役立てて頂ければと願ってます。

※ 今の私があるのは、過去に出会った素敵に歳を重ねた方の姿からの無言の教えです。反面教師もいらっしゃいます。どの方も出会わたなかったら学べませんでした♪

※  若い頃に出会った全ての方へ。皆さんとの出会いが今の私に繋がってます。ちゃんと地に足をつけて 一歩一歩大切に 生きてます。有難うございます。皆さんとの出会い、無駄にしません♪

************************

離婚をするんじゃなかった。何回結婚しても同じだった。楽になると思ったら ならなかった。離婚したのに、生活費は離婚前と変わらないし・・・部分的に倍になった。

※ 背景に上記の投稿のようなことがあります。

これをアナタが言われたら、どんな気分ですか?

それも・・・1stデートで言われたら どんな気分?

私は、有難いことに夢のような生活を描くような子どもではありませんでした。それは 大人になって助かったことです。現実主義者。他の女性とは違うかも。かなりね。実像を見ること・見つめることが安心材料でした。

それは、両親の影響です。二人とも努力家。よく大喧嘩をし 仲良く映画を観に行ったり、旅行をしたり。彼らが話すことに、絵空事はありませんでした。現実・真実を見出すことの大切さを生活の中で教えてもらえたと思います。

私の恋愛相談をした以前の職場の上司(カウンセリングのプロ・世界的に有名な診療科ですね)が、各自の幼い頃からの家庭環境と恋愛・結婚の体質は関係があることを教えてくれました。上司は言い当ててました、私のこと。家庭環境で恋愛・結婚体質が見えてくる。

最初の言葉は、私の1stデートの彼が付き合い初めに放った言葉です。そりゃ〜面食らいましたよ、初両思いになった人が既に離婚歴がある事を知る。そして、結婚はこりごりと。

私の気持ちは、どうなるのさ!!

でした。(大笑い!!)先の上司は話していました、

何度結婚しても 同じよ♪何故か わかる? 単純なことよ!!だから 慎重にならなければならないのは、婚約までのプロセスよ。結婚が大切なんじゃなくて、恋愛期間で 相手のことを知らなくてはね。それを自分がどれだけ受け入れられるか。

何度恋愛しても、何度結婚しても同じ? どういうこと?え?相手が変われば・・・生活変わればでない? 何?

この答え、私の過去が物語ってました。いえ、これを読んで頂いてる アナタも同じだと思います。滅多に違うことなんてない。

※  価値観や好みって簡単に変わるものではないのよ。それは人に対しても同じ。親しくなるタイプ。好きになる相手・愛す相手のタイプは、ほぼ同じよ。 だいたい似たような 年齢層や年齢差 雰囲気・考え方など・・・簡単に変わらない。変えようにも変えられないから人間なのよ。だから 何度結婚しても同じというのは、好みが変わらないから 似たり寄ったりな人しか選ばないからなのよ。だから相手の良し悪し以前に、自身の好みを変えることが大切だったりするかも。記憶喪失で人格が変らない限り ほぼ難しいけどね。価値観や好みが変えられたら、人間苦労なんてしませんよ。いかに 譲歩・良い意味の妥協ができるかが要ね。

実際 結婚した友人知人の過去の人間関係を見ても同じです。私の人間関係もそうです。自身が 受け入れることのできる人に対しての許容範囲というものがある。人間、限度ってものがあります。それは好みも同じ。

※ 好みは簡単に変わらない= 基本は 簡単に変わらない・変えられない。

結婚をお考えの方へ。過去のことを含め 上記のことを心して結婚を検討してもらえると ちょっと結婚に対する姿勢が変わるかも。また 離婚をお考えの方も、ちょっと立ち止まって 次回の投稿をお読みになって 踏み出してみてはいかがでしょうか? 今の考え・・・現在の伴侶(結婚相手)への視点が変わるかも♪