見出し画像

映画館で、鑑賞1度につき 昼寝2回♪

映画にも、煩い。

いつの頃からか、映画を人と観に行くことが苦手になった。映画館で観るときは、一人で行く。(横を気にして大笑いできないとか・・・アレコレ気になるのが嫌。悪いことしてないけど、なんかね・・・)

たまたま 別の映画を観に行き、上映前の近日公開映画宣伝で下記の映画を観たのが切っ掛けだったのかな?実は、この映画 3回も観に行った。

最初から緩い内容で「大丈夫か?」と思って観ていた。途中で映画館を出ることになると思っていた。しかし。

あなたは、宿泊先で朝 目が覚めたら・・・全く知らない人が、寝ている自分の横に正座しており、静かに・・・「おはようございます」「今日も、いい天気ですよ♪」と言われたら、どんな気分ですか?

これが毎朝だったら? この正座している人が、あの真面目そうだけど面白い「もたいまさこ」さんだったら?この「もたいまさこ」さんが、大人用三輪車に乗って 真剣な眼差しでワンピース着て!!真っ青な青空の下 走ってきたら?

もう~、この各所の各時点で・・・館内は大爆笑♪ 館内・上映中とか関係ない!もう~ 老若男女みんな 声を大にして大笑い。

しかし・・・緩い・・・。日頃 多忙を極めている私達が観ると、この緩さがヤバい♪

途中・・・皆、昼寝をする♪ 映画館の椅子の背もたれに頭をゴロンとして昼寝。例えるなら、海水浴帰りの心地よい疲れで昼寝と同じ♪ 心地いいのよ、ほんと。

こんなに面白い映画を観ているのに「昼寝」をする。(昼寝して途中がわからんくなるのである。映画館で上映中に昼寝?(・・?はて だから3回も観に行く羽目になる。知らない人が「昼寝して途中がわからないから私も観に来たんです」という。こんな映画も初めてよ!!知らない人と訳わからん理由で話が合うなんてね♪)

※ 昼寝をしてしまうような映画なのである。

しかし、驚くなかれ!この映画、どこから見始めても繋がる(爆笑!!)。ちゃんとした物語で切れ目などないはずなのに・・・繋がる♪

この映画の面白いところは幾つもあるが、演じている役者自体の裏の顔や「変な癖」もジワリ上手い事 炙り出している役柄が良い。(ヨモギ役の青年は当時 無名に等しかった。今ではね・・・。ハマダ ユージ役も今じゃ有名なバイプレイヤーよ♪ だいたい このユージが同居しているコージを紹介する時が爆笑である♪これは、オチの一つ♪)

また・・・この監督とよくタッグを組んでいる料理研究家?「飯島奈美」さんのシンプルだが旨そうに出来ている作品中の料理にも目が釘付けである。

飯島奈美さん: 糸井重里さんの「ほぼ日刊イトイ新聞」でもサイトがある、あの飯島さんです♪ たぶん この映画監督とのタッグで手の届かない人になったような感じがするんだよね♪

この「めがね」そして「かもめ食堂」の出演者たちも、彼女の料理は実際美味しかったと!

役者たちの旨そうな豪快な食べっぷりもいい。

風景、料理、役柄、ストーリー・・・とにかく、何処をとっても美味である。

しかし・・・昼寝してしまいます・・・お気をつけて。

私は・・・DVDで、毎年 この梅雨の時期から観始めます。DVDでは、おまけがあり・・・これも緩い・・・だらけます‥‥(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

夏の海・・・ひねもす のたり のたりかな・・・(゜-゜)

これからの連休や盆休み・・・夏季休暇にどうぞ♪ 



この記事が参加している募集

映画感想文