国民の意見を聞いてくださって有難う♪

その意見は、一言がなかったら届かなかったかもしれない。

先程、挙手を頂いた…………。と。

重なる質問に丁寧に答えてくれていた。
答えづらい事も答えていた。
驚いた。

今年初め、コロナ警報解除後の講演。
録画だろうと思いつつ会場へ。
ご本人、登壇。

そして時間オーバーで消される意見をあえて指摘 耳にする、丁寧に答える姿勢。
驚いた。

生まれた時から政治家だ。こんな方がいらっしゃる。
それが感想。
政治の話題は専門家へお任せし 投稿は控えているが、
正確な情報を自身で得ることの重要性を改めて感じさせて頂いた。
他者から奪われた必要な大切な生命。
だけど言いたい。
こんな思いをするなんて自身で絶句・唖然です。今更だけど…

もう少し同じ時代を生きて欲しかったです、
猛烈に悔しい。残念で仕方がない。
首相だったから、政治家だからではない。
人として尊敬します。
安倍晋三さん、お疲れ様でした。
有難うございました。
ご親族と、これかの日本を見守ってください。

心からご冥福お祈りいたします。

***********************

Cohibaのちょっと一息♪

弔辞の中に・・・首相退任後、各国首脳の皆さんから「安倍は、何と言ってる?」と問われたと。

海外からも とてもとても期待されていたのだと知らされる。
政府関係者の皆さんの貢献されていることを知ることは限られているが(平和で穏やかであることで有難く感じる。貢献して頂いているのに辛い立場でいらっしゃるとも感じる。)、このような形で知らされると こんな時に不謹慎だが「感動する」「誇りに思う」。

国内だけでなく、海外からとなると一層である。

ふと・・・拉致被害者の皆さんの数名が帰国時、安倍さんも政府関係者と共に尽力・・・ご一緒だったと。

国民に寄り添ってくださった。

とても大変な方を失ってしまったと日が経つにつれて感じます。