見出し画像

過去の住宅・不動産事情と違うかも。要注意!

以前 こんな投稿をした。

やはり 思った通りなのだろうか。

・40代での住宅ローンは要注意! 減税・税金対策よりもローン短縮を!

と記事(日経ヴェリタスだったかな)。

このコロナウィルスによる景気低迷は、私世代から上の諸先輩方も経験がないくらいの酷いものである。

大手中小零細・・・そして個人経営。創業〇十年、〇百年関係ない。諸先輩方くらいになると、遠くの光くらいは見えて 景気判断をしてくれるが、判断が違うことがあるのが今回の経済である。

退職金や遺産やら 税金対策で色々材料はあっても、この経済は未曾有であるのだから今まで出来た判断を簡単にしないことをお薦めする。

少子高齢化。親御さんの介護(自分が中年・壮年時に倒れることもあり得る。旦那さん・嫁さんが倒れるかもしれない)・・・と様々な事が「必ず控えている」。イケイケどんどんな人生など続かない!!

気を付けて判断を・・・。

※ 好景気は異常である。不景気が普通だと思え。そこから様々なことが見えてくる。