見出し画像

どんな旅行をしたいですか?って!そりゃ~、あ~た・・・

「どんな、旅行したいですか?」ってですか?

そりゃ~ あ~た、学生時代の修学旅行場所よ!

当時は、若い花のある「女子高生」!! そんなお嬢さん方に・・・お寺巡りに 墓巡り・・・とにかく、若い私達(たぶん 同級生は皆、そうよね!?)に、寺へ泊まらせて 何故に こんな地味な場所ばかり経験させるの?でした。それも、すっごい 山奥~!!当時は、ほぼ ぶ~垂れてました。

ところが、あ~た、大変な事が歳を重ねるごとにわかる!私たちが泊まった場所や宿・・・が、今では予約不可能っち!利用できない場所もあるとかTVで言ってました。廻った寺やら墓が・・・。

・ 高野山  ・宿坊  ・徳川家や豊臣家・明智家・・・・有名なお殿様や武将の墓の数々。

そうなんです・・・京都・奈良の旅(T~T);; 清水寺や奈良の大仏や金閣寺・銀閣寺・・・高野山の武将や名家の立派なお墓があるところを歩いてたんです!! ショック!!

言い訳でないですけど・・・花も実もある若い女子高生に、これらの良さを学べっち・・・無理ですわ・・・。自由行動の時は、ジャージで腕まくり・膝までまくって・・・頭は「聖子ちゃんカット」で歩く子もいました。

はい?どんな旅行したいですか?って?

そりゃ~、あん時 理解できなかった風景を改めて 経験したい(T~T)。真面目に思います。あの宿坊に泊まって、小僧さんたちが作り・運んでくださった精進料理を堪能したい。ホテルや旅館と違う 素晴らしい日本建築の大浴場の湯船に入り、素晴らしい風景(高野山ですから杉などの樹木のある大自然が窓から一望)を眺めたい。

当時、小僧さんと女子高生。ドキドキ ワクワクでした。お互いチラチラ チェックしてました。小僧さんと文通していた子が 後に小僧さんと結婚しました。彼女に言いたい!貴女は、先見の明がある女子高生さんだったと。(お互い ひとめぼれで・・・いつの間にやら 連絡先をしっかり交換。結婚の報告があった時、皆 驚いてました。「は!?いつ 交換できたの?」って。風紀の先生の監視が凄かったのに!泊まった宿坊の修行の小僧さんは、皆 立派なお寺の跡取りさんですからね~。)

私は、後悔の溜息しか出ない!!

京都・奈良の旅。女子高生に戻る旅がしたいです。名武将のお墓に手を合わせて真面目に謝罪したいです。

時代背景もありますが、ひと昔前の旅は、基本 国内。修学旅行もそうです。海外や国内のディズニーランドなんてなかったです。コロナウィルスの影響で制限が出てますが、海外旅行が主流になり、実は行ったことない国内の観光地って山のようにあるのでは?

ここは、ひと昔前に戻ったと考える。ご家族で、先代が行って良かった♪と話していた観光地があると思います。また、子供のころ行って良かった場所へ、大人になって改めて足を運ぶ。再確認の旅をする♪国内の良さ・身近にあった素晴らしい風景を再発見する♪

素敵な事であり、大切な事です♪

※何より高校や先生方・・・現在校生に伝えたい。良い経験をしました。必ず 当時の場所は落ち着いたら巡ります!!有難うございました!!在校生の皆さん、あなた方の高校は、無駄がないです!誇りをもって学んでください。

※ 私の卒業した高校は、皆さんもご存じ ブラバンで国内TOPの高校です。法話の時間があります。

♯どんな国内旅行したいですか