本当の強さの秘訣はどこに?

チームにはそれぞれ色がある、特徴が異なる。
私のチームには5人のリーダーがいて、ストレングスファインダー(SF)の大きなカテゴリ(上位資質が多い塊)でいうと、

私さん | 人間関係構築力のリーダー
Aさん | 人間関係構築力のリーダー
Bさん | わからない ※Bさんは必ず受けてもらう
Cさん | 戦略的思考力のリーダー
Dさん | 対人影響力のリーダー
Eさん | 人間関係構築力のリーダー

SFでいう、実行力、対人影響力、人間関係構築力、戦力的思考力の4カテゴリの中で、実行力がないメンバーが私を含めて多め。なのに、この2年間数字を達成し続けている…。

それでも数字を達成できる強さはどこに?

この1年を通して110%近い達成率、115%を超える成長が不思議なものだなと、ふと感じた。
この達成や成長は会社とともに決めたミッションのため、捉えれて行動できているからなのか?
私を含めて、達成欲・責任感が上位10資質にいるリーダーが半分いるから達成できているのか?

いや、でももっと強い要素があるはず。
他の共通要素を見ると、社交性・ポジティブが高いリーダーが多い。

私さん | 人間関係構築力のリーダー(社交性3、ポジティブ5)
Aさん | 人間関係構築力のリーダー(社交性2、ポジティブ4)
Bさん | わからない ※Bさんは必ず受けてもらう
Cさん | 戦略的思考力のリーダー(社交性22、ポジティブ30)
Dさん | 対人影響力のリーダー(社交性5、ポジティブ4)
Eさん | 人間関係構築力のリーダー(社交性7、ポジティブ10)

リーダーの下にいる、メンバーたちへのポジティブな働きかけが要因なのかもしれない。
そうやって、意識蘇生させ、チームをビルドしているのが本当の強さなのかもしれない。
実行力が低くてもいい、ポジティブさは失わずに進んでいこう。

こういうのも、認定コーチを学ぶ過程で、知っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?