見出し画像

シュトーレン風ケーキ

私のお菓子を好きと言ってくれる友人に、
月替わりでお菓子を作っています。

もうすぐ12月ということで、今回は
『シュトーレン風のケーキ』を作ることに。

私のお菓子は、全体的に地味で、
茶色い系がほとんど。
お菓子に明確な名前もありません。
このお菓子も、
「ドライフルーツケーキ」と呼んだり
「ヴィーガンフルーツケーキ」と呼んだり…。

レシピは、ゼロから自分で考え、試作をし、
失敗を繰り返しながら、完成させていきます。

今回のケーキは、
かつて私が本業で資格を取るために
教わっていた先生が、
とても気に入ってくれたもの。

その先生は、甘いものが苦手で、
子どものころから
市販のお菓子が食べられなかったのだとか。

それを聞いて、私はドライフルーツたっぷりの
このケーキを焼いて、彼女に持って行きました。

その場で食べてくれて、
「生まれて初めてケーキを1切れ全部食べられた!」と、とても感動してくれました。
それを聞いて、本当に嬉しかった!
そのあと、すぐに「1本買いしたい」と
注文までいただきました。

このケーキを焼くのは、
本当に久しぶりだったけど、
作りながら、ずっと彼女のことを思い出して、
優しい気持ちになれました。
私も、彼女のおかげで、
難しい資格を取得することができたので、
本当に感謝するばかりです。

最近とても忙しくて、
お菓子をなかなか作れなかったけど、
やっぱり
この時間は穏やかな気持ちになれるな…、
と実感。
きっかけをくれた友人にも
感謝しなければいけません。

シュトーレン風ケーキ
・薄力粉・コーンスターチ・アーモンドプードル・黒砂糖・メープルシロップ・マロンペースト・菜種油・豆乳・洋酒漬けドライフルーツ・ベーキングパウダー・シナモン・ナツメグ・カルダモン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?