見出し画像

目標って本当に必要?(帰国まで71日)

何か、新しいことを始めようとすると
よく、理由や目標を聞かれる。

今の私だったら、
ワーホリに来た理由とか、目標はあるのかとか。

私は大学時代の親友がワーホリでオーストラリアに行くというのを知って、そんな制度があるなら、人生経験として、1度海外に住んでみたいと思ったから来た。

高校時代、英語を勉強していたのもあった為、使えるかなという軽い気持ちもあった。
(単語はある程度知っていて助かったけど、全然話せなかった笑)


そして、ワーホリに行くと決めてから、沢山のことを調べた。
でも、私の調べ方の問題なのか、厳しことばかり書いてあった。

目標が無いワーホリは意味が無い
英語を話せるようになるには日本人を避けろ
ワーホリは日本のキャリアに傷をつけるだけ

大体こんなものが出てくる。


だから私は、ここに来る前焦って、
きちんとした目標を作ろうとした。

英語をスラスラ話せるようになって、日本に帰っても、ビジネスシーンで活かせるようになる。
海外の友達を沢山作って、他の国の文化を知る。

とかなんとか。

そうと決めたら、英語の勉強を頑張ろうとした。
ワーホリのエージェントは高い金を払い、オンライン授業を受けれるものにして、英語で日記を描き始めた。
YouTubeでは、英語学習の動画を見漁り、
こっちに来て半年は日本語の映像を見なかった。
ネトフリは基本洋画、シットコム。
たまに好きなものが見たいからジブリをみたのだが、それですら英語で英語字幕でみた。
音楽も、日本語禁止。

よく続けられたと思う。

だけど、3月頃にやめた
何故か。
死ぬほどメンタルが落ち込んだのだ。
6月末まで生理来なくなるくらい、
英語へのストレスがすごかった。

元々、海外の文化に興味が無かったから。
日本のエモい映画が恋しくなったし、
日本語のインディーズバンドのような曲が、やっぱり心に染みるのだ。

英語英語英語漬けの日々をあけて、
久しぶりに日本語の映画をみた日。
大号泣した。
意味が、言葉の意味が、感情が、
分かりすぎたのだ。

あ。母国語大好き。

そうなってから、ワーホリの目標を見失った。
英語がペラペラになる必要など無いことに気づいたのだ。

あれ。何のために来たんだっけ。

そして気づいた。
無理して作る目標には全く意味がない。
ただ、生き急いでしまうだけ。

もちろん、英語漬けの日々が今の私の英会話のベースを作ってくれていると思うし、悪いことでは無かった。

でも、
私はただ、海外に来たいから来ただけなのだ。
挑戦することが好きで、新しいことに飛び込みたいから来たのだ。
元々そこに目標なんて無かったのだ。
後付けの目標みたいなものに縋って、
体裁みたいなのを保って、良い言い訳として、
いい子ちゃんを演じたかっただけだった。


バカみたい。


人生にそもそも意味なんてないんだよ。
人間最後は死ぬ。
目標を立てて、達成しようがしまいが、
皆同じ結末。

じゃあもうさ、好きに生きない?

その時々で変わるやりたいことに向かって
ただ、やりたいことをやれば良くね?

私はそう思ったら、なんか気持ちが楽になった。


もし、焦っている人がいるなら伝えたい。


その目標、ほんとに必要?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?