見出し画像

人生で大切にしたいこと。(帰国まで84日)

人によって、人生においての優先順位の付け方は、全然違う。
プライベート、仕事、勉強、夢、、。
年齢や性格によっても、それは変わる。

私には夢があった。
歌で売れたいという夢が。
だけど、私は打ち破れなかった。
組織の中の1人という枠組みを。

学校や会社の中の一員として、一生懸命になる事がどれだけ楽なのかを伝えたい。
そこで一生懸命になったところで、自分の目標が叶うかと言ったら全くそうでは無い。
むしろ目標に一生懸命な訳では無いため、逆効果だ。

私はなにかの組織の一員になると
そこに全力を注いでしまう。

今で言うと、仕事だ。

仕事に脳みそを取られすぎて
今考えていることの8割は仕事なのでは無いかと思う。

ワーキングホリデーの名の通り
ホリデーも楽しむべきなのに
ワーキングしまくって、休日はほぼ疲れてワーキングのために体を休めることが多い

ワーキングホリデーのどこが逃げなのか
ネット記事でワーホリを酷評するやつ
教えてくれよ
どこが甘えで、どこがホリデーなのか。

まぁ、そんな日常を過ごしているから
仕事での問題について、色々考えてしまう。
今日はその話がしたかったのだ。

仕事先はレストラン。
最近なんと自分のポジションのリーダーにまで登り詰めた。
何故かと言うと、ことごとく経験者が辞めていき、まだ全然1年も働いてない私がなることになったのだ。
そう。だから余計大変。
新人さんばかりで、教えなきゃいけないことがたくさん。問題も山積みだ。

しかも、私より後に入ったリーダーシップだけはいっちょ前な男の子もリーダーになった。

彼は一生懸命なのはいいのだが、出来ていなかったことや、締め作業のし忘れをひたすらチャットで共有する。

私もチャットで共有することはあるけれど、根本的な解決になっているかと言ったらそうでは無い。だからやり方を変えたい。

チャットでみんなに言う行為はもはや、
パフォーマンスでしかないと私は思う。

この前新人と締めをした時、ああ、この子チャット読んでないなってことに気づいた。
何度もグループで共有していたことを全然認識していなかったのだ。

そりゃそうだ。
その子は大学生なのだ。
学生がバイトに対して全力になれるかなんて、環境次第、人次第。むしろ勉強に重きを置いているに決まっている。
むしろ仕事を頑張れ、一生懸命になれという方がおかしい。

そんな子をどう指導するかなんて
直接教えて、覚えるまで何度も言うしかない
そして、出来たら褒める

それくらいだろう

まぁ簡単に言うと
リーダーシップ男子のやり方が気に入らないのだ。このままだと私のモチベもみんなのモチベも下がってしまう。

はぁ。

過去と他人は変えられない
未来と自分は変えられる

ってやつですかこれは。

私はやっぱり、ワークホリックだなぁと思いながら、カフェで一息。
仕事まであと1時間。
行きたくないけど、行きたい。
矛盾を胸に抱えて
ほんの数ミリでもいいから、前に進めるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?