見出し画像

アロマンティックアセクシャルでASDグレーゾーンの当事者が語る。~アロマンティック編~


noteお使いの皆さんお疲れ様です!

この記事は
僕の考え《気になる≠好き》

最推しでプロのカウンセラーと活動している
セクマイ発達カウンセラーダイヤ先生から

許可を得て一部分だけ

堂々と盗んだ情報を元に多部構成と
させて頂いています。

より複雑な情報が欲しい方は
【ダイヤ先生のYouTubeチャンネル登録をして】ご覧になるか、直接アポイントを取って
カウンセリングを受けてみるか。
をおすすめします。
きっと満足の行く答えが見つかると思います。

それでは
本編スタートしていきます。

この、記事で取り上げるのは
恋愛感情(ロマンティック)が無いセクシャリティー。【アロマンティック】

皆さんは【恋愛・好きな人】と
聞いて何を思い浮かべますか?
☆どこか一緒に行きたいな。
☆独占欲、嫉妬心。
☆特定の理由でそばに居たい。
☆ボーッとした時間を一緒に過ごしたい。
☆何気無い雑談を2人でしたい。
☆毎日の日常を事細かくシェアしたい。
☆一緒の空間にずっといたい。結婚したい。

1つづつ紐解いて行きましょう。

1つ目は【どこか一緒に行きたい】
いわゆる仲良しデートですよね。
そこに何を目的で行くのか
・目的地の専門的知識を吸収したくて行く。
・日々のストレスの緩和。
・新たな刺激を一緒に感じる為に行く。
・自分の能力を見せたいから連れていく。
・一緒になにかしたい。

どれも違う!って言う人もいると思います。
そういう人はコメントお待ちしております。

僕の場合は日々のストレスの緩和で行く。
そこで興味のあるもの、気になったものを観察するのが好きです。

専門的知識はスマホなどのデバイスで入手します、
入手しきれない物はその場で見て情報入手します。

非日常的刺激は
情報処理しきれずパニックになるし、
処理するのに膨大なパワーがいります。


自己表現に至っては実力不足、

高揚感は得意とする分野が、無いのでほぼありません。


あるとしたら
歌を聴くとかその場の音に酔いしれる。

あとは唯一自分の歌声が好きなので
カラオケくらいでしょ。


だからと言って歌っている人のことを羨んで
「自分も!」って気持ちはありません。
自分がしたい時にします。
ほっといてください。



2つ目は【嫉妬心、独占欲】
・あの人の知識、脳内にある情報が欲しい!
・自分以外の人と話してる。腹立たしい。
・自分専用の人でいて欲しい。
・自分のことで相手の頭いっぱいにしたい
・どんな時でも自分優先にして欲しい!

僕にはこの感情が分かりません。
唯一分かるのは
あの人の知識、脳内にある情報が欲しいって
ところです。

最推しであるダイヤ先生は、
自身が持ってる世界のニーズに合わせて
自分の欲に忠実に「18禁ワード」を
発信している。

僕ははっきり言います。
聞きたくないし、苦手です。

ニーズはあるとは分かっています。
だから僕は
ダイヤ先生=「そういう人」
と、認識して受け入れてるので
全く気にしません。

ダイヤ先生が発信しているセクマイに関する
知識がユーモアに富んで、理解しやすくて
尚且つ、声が落ち着くし人当たりも丁寧なので
応援して、脳内情報を
盗んで公開して 少しでも
自分と似た人達が生きやすい環境に
なったらいいなと思い、
1人より2人、2人より3人!と、思い
こうして情報発信しているのです。

3つ目は【特定の理由でそばに居たい。 】
・この人が経験する全てのことを一緒に経験したい。
・持っている技術を教えて欲しい。
・考え方が好きだから自分に取り入れたい。
・この人の雰囲気が好き。

僕がそばにいたいと思う人は
何をとっても第1に《安心できる人》です。



この中でしたら、この人の雰囲気が好き。
ってのに当てはまるとおもいます。

その人がどんな経験をするか
など僕には予知出来ません。

出来たとしても自分に合ってるか
不安でしかありません。

持っている技術が
自分が習得出来るものなのか。
自分に必要なものなのか。
生きていくのになくてはならないものなのか。
と言う観点で見てしまいます。

そして考え方。
人それぞれ違います。
違うことによって学べるところはもちろん
あると思います。

それと同様な確率で
意見がぶつかる事だってあります。

僕は争い事が大っ嫌いです。わざわざ自分から
その嫌いな事に飛び込みたくないから
上手く交わしてるのです。

4つ目は
【ボーッとした時間を一緒に過ごしたい】
・息抜きに珈琲を飲んだり。
・好きな人とDVD鑑賞したり。
・外に一緒に出て買い物したり。
・なんにもない公園のベンチに2人で座って
気を抜いたり。
・広い芝生に2人で寝転がってお昼寝してみたり

僕としては ボーッとしてる時間が
凄く苦手ですが一つだけしてみたいものは、

短時間ですけど

広い芝生に寝転がって
お昼寝。気持ちよさそうですよね。


息抜きの珈琲は
「その人と飲むから息抜きになる」とも
思えないし

好きなDVDに関しての話題で話すのは
好きです。
実際母ともお話の練習で
一緒にみた映画のお話とかもします。
が、脳内が疲れます。

基本買い物はじっくり見た事ない
行ったことのない業務スーパーとかを
1人で回り、珍しいものを買いたい派です。

そして座ってのんびりとか無理です。
ソワソワして何かしてないと
落ち着かない人です。
これもきっと発達の影響もあると思います。

5つ目は【何気無い雑談を2人でしたい】
・明日どこいく?
・昨日こんなことがあって…
・あ!牛乳ないじゃん!!
・プリン食べたくない?

これなら僕は
「明日どこ行く?」と
「昨日こんなことがあって…」がまだできる方やと思います。

分類的に《予定を立てる》に属すると思います。
僕はなにかの目的があって どこかに行く
のは好きですが

意味もなく長時間お祭り会場に、いる
とか目的とした人が出番を終えたあとの
目的が無くなったライブとか
大の苦手です。

【状況報告にあたる会話】は
「うん。ならなにか対処してください。」
「無ければ買いに行けばいいと思います。」
タイプです。
プリンは
「やったー買ってきてくれたんやー食べるー 」か「え?買ってきてくれなかったから時分で買いに行こ」派です。
別に「わざわざ2人で買いに行く程でもない。」
と思います。

そして感情表現が苦手で
見た感じ起伏がないせいか
冷たい人とよく勘違いされます。
本人は全力で心から楽しんでいるのに。

6つ目は
【毎日の日常を事細かくシェアしたい。】
これはLINEとかいい例です。

世の中で発達した 便利ツールの1つとして
{LINE}と言うのがあります。
業務連絡みたいに使うひともいれば


日常的に文字とスタンプとを使いこなして
コミュニケーションに使うひともいます。

最近ではお仕事の通信手段として使える
専用サービスもあったり

公式アカウントを開設して
ファンと親身になってお話出来るツールとして
利用されてることもあります。


用途は様々です。

僕は声で何かを伝える、 ライブ配信枠を開いて
何かの情報を発信する、ってのが
壊滅的に下手なので
唯一自己表現が出来る
『自分の脳内を文字で起こして文面に記す』と、言う手法を     好んで使っています。

なので僕は
全く使うことのない自分の弱りきってる
声帯を切除して
お金に変えたろか。と思ったこともあります。

このままじゃダメだと思い、この5月から社会復帰を目指して就労支援サービスの
体験に行き出しました。

最後は
【一緒の空間にいたい、結婚したい】です。

好きな相手と ひとつ屋根の下
誰にも邪魔されず 家庭を築き、
家族で力を合わせて 生きていく。
素晴らしい事ですよね。

この話題は
恋愛感情の延長線の先にある『結婚の形』
って人それぞれ違うと思います。

今まで書いたことが全てでは無いと思いますが
恋愛の定義をクリアしていって

お互いの価値観が合わさって お互いの横が
心地いいの思って
「この人じゃないと嫌!」と
胸張って言えた時
それが形となって
結婚に繋がると思います。

この記事の続きで
アセクシャルを書いたら
きっととんでもない
長編になると察したので
ここまでに、します。

長々と読んでいただきありがとうございました。
もし宜しければ
いいね、フォロー、それとサポートしてくれたら嬉しいです!
では、またの記事でお会いしましょう!

もし宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは 生活費と更新する気力に使わせていただきます。