酒と勉強

 酒と勉強,かなりかけ離れた存在のように感じるが案外相性が良いことだと思う.

 何度か酔っぱらった状態で勉強してみたが案外悪くない.丁寧さには欠けてしまうが細かいことを気にせずがりがり気にせずがりがり進めることができる.

 特にアウトプットは強烈である.アウトプットというとかなり勉強よりに聞こえるが話すこともアウトプットなのである.居酒屋ですることは話すことで人は酔うと話したくなるのだ.広義な意味での勉強に話すことは含まれると思う.

 逆にインプットするという意味での勉強との相性は最悪である.酒を飲むとむしろ記憶を失ってしまうのだから.

 正確性に欠けてしまうことは間違いないので狭義な意味での勉強とは少し相性がわるのかもしれないがアウトプットを行う上で酒を飲むことは一つのドーピングとなるのかもしれない.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?