見出し画像

未経験で不動産の仕事に就くと

引っ越しをして、マイナビ転職を見ていて見つけた求人。それは、家から徒歩10分でオープニングで不動産会社のお仕事。なんとなく直感で受けてみよう、不動産のことまったく知らんけど。と軽さとノリで応募をした。面接では、よくある「志望動機」や「自己PR」は、一切聞かれず、雑談だった。社長はなんだか自信がなさそうで、何社か受けてきた面接で圧迫面接のような威圧感を感じるものがあったので気が抜けた。

そんなこんなで採用していただき、オープニングに向けてなにもない事務所でふたりでニトリのテーブルや椅子を設置したり、パソコンのオンライン講座を受けたり、銀行に住宅ローンについてお話を伺いに行った。

ふたりで一年目が過ぎたが、売上は0だった。フランチャイズに加盟しており、本店からSV(スーパーバイザー)が月に1度やってきて講義をしていただく。いかに毎月広告費や維持費でお金がかかること、今までの借金をこれからどうやって巻き返していくか…経営をする大変さを身をもって知った。 

徐々に知識がついて、初対面のお客様の接客に緊張しなくなった2年目(2023年)にようやく成約ができるようになった。
年末に、今までお会いして成約したお客さま1組1組の顔を思い出して胸が熱くなる思い。みなさんのことが大好きだから。お会いして、何件か物件をご案内して、住宅ローンの申込をして、審査が通って、何度も何度も連絡を取り合って、宅建資格はまだ持っていないため契約時は横でサポートさせていただき、決済を無事終える。このひとつの流れが毎回違って、最後の引き渡しのときはほんとうによかったなぁと思うことができる。そんな仕事。

来月末で退職するけれど、次の仕事も不動産に関わる仕事がしたいなと思う。生理の日は家から出たくなくなるからリモートワークができる仕事もいいなと思う。

「住」は生きるうえで切っても切り離せない。この不動産業界に就いて、社会や地域の見え方がすごく変わった。

あ、来年、正直不動産のドラマが再度セカンド2の放送がされるらしい。楽しみ😙

よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?