見出し画像

無常感の和音(add9)

つれづれ音楽雑感 第1回


add9
一番好きな和音だ。 (たとえばド、ミ、ソ、シ、レ)

無常感を感じる。

芭蕉の句を連想する。 ”夏草や兵どもの夢の跡”

押しの強さとか、強引な主張と無縁、掴みどころや方向性を感じさせない。

楽譜は全く読めないけど
鍵盤で和音を押さえるだけでも、心が震える。
ずっと音楽を聴くのは好きだった。
クラシックが一番好きだけど、
コード記号だけで楽しめるJ-POPに最近はまっている。

add9の使用で一番好きなのは

Official髭男dism  I LOVE

最後の部分  
”受け取り合う僕ら 名前もない夜が更けていく”
最後の音が ad9の使用例でいちばん素敵だと思う。
人間の愛の美しさや尊さを歌いあげる感じだけど、
それには全く背を向けるように、淡々と時は過ぎていく。
でも、それでいい
人間は束の間のしあわせに生きるだけだから。


ほかに、この和音から連想する曲は

Back number の  ハッピーエンド
最初の2連続でadd9
ままならない恋愛、片思い 
をみごとに表現していると思う。


もうひとつだけ

King Gnu  白日
一番頭の和音
これから、ままならない人生を独白するよ 
の予告がみごとに表現されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?