見出し画像

繋がり

徒然ちょこっとコラム 第19回


スーパーで買い物をして、娘とレジの順番待ちをしていた時

小学生のかわいらしい女の子が合図してきた。
どうやら、私の両耳の補聴器装着に気が付いて
私と手話のおしゃべりをしたいらしい。
ごめんなさい
手話はできません
中途の聴覚障碍者なので。
(自分に興味の湧かないことは、まったく習得できないポンコツです)
彼女も聴覚障碍者だから、身振りで伝えようとしたけど、伝わったかなあ

自分には友達がいません
いたこともありません。
今はリアルな交流は家族のみです。(娘たちとか、妹たちとか)
退職を機に転居して、人間関係をリセットしましたから。


2回ほど元の職場の方に声を掛けられたことがある。
マスクをしている時期だけど、気が付いたようだ。
なんか少し嬉しかった。
失言野郎だけど
(1分くらいなら無害です、ボロがでないように気を付けます。)
(娘以外にはアスペと注意されない、あたりまえだけどね)
(聴覚も発音も次第に不得意になってきているから害が薄れてきているのかも)


今は、興味の赴くままに生きています。
期限付の仕事もないし、気楽なもんです。
娘は、仕事しないとボケるよと忠告するけどね・・・
俺は今の方が100倍楽しくて、頭が100倍フル回転しているような気がします。(ADHD的方向へ無制限に)
(だれにも迷惑がかからない程度に隔離されてますから)

でも、
誰かの仕事のお陰に囲まれて生活しているし、生かされているし
特にnoteは、(まだ半年もたたないけど、出会えて幸運です)
書字も口話も不得意な自分でも
好きな時だけ、一方的に思いを吐き出せますから
自分にはちょうど心地のよい距離感です。

野放しの発達障害系難聴老人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?