見出し画像

悩める場面で役立つ!場面別で紹介!90年代懐メロ11選!

「懐メロを聴きたい・歌いたいけど何があるんだろう…」
 
「友だちとのカラオケではみんなが知らないから、歌いたいけど懐メロが歌いづらい…」
 
これでは、せっかく懐メロを楽しみたいと思っているのに、なかなか気分がのらないですよね。
 
本記事では、このような悩みを解消するために、どの世代でも知っているメジャーな懐メロ、中でも年代を1990年に絞ってご紹介します。
 


本記事を読み終わった後、90年代の懐メロを知ることができるのはもちろん、TPO別に曲をご紹介しているので、場面分けせずに楽しむことができます。
 
それでは早速ご紹介します!!
 

 【歌詞がいい!聴くのにオススメの懐メロ】

〇女性アーティスト

1,I’m proud 華原朋美

1996年3月6日発売
作詞・作曲:小室哲哉
 
いきなり、華原さんの武器である高音からはじまるこの曲。小室ファミリー感がしっかり残るクールなこちらは、「あなた」との出会いをきっかけに変わることができた「私」のことを歌ったものです。
「あなた」と出会った「私」の変化に注目してみてください!!


引用:Spotify
 

 
2,あなたに会えてよかった 小泉今日子

1991年5月21日発売
作詞:小泉今日子 作曲:小林武史
 
小泉さんは『学園天国』や『なんてったってアイドル』などポップな曲を歌う、元気なイメージが強いですよね。この曲は、そんな小泉さんが歌う切ないラブソング。不器用な「私」のずっとそばにいてくれた「あなた」。そんな二人が出した結末はとても見どころです。
大切な人との思い出を振り返るときに聴くのもいいですね。
 
 
 引用:Spotify


〇男性アーティスト

3,浪漫飛行 米米CLUB

1994年4月8日発売
作詞・作曲:米米CLUB
 
『浪漫飛行』というタイトルから、楽しそうな印象ですよね。しかし、その印象とは少し違って、この曲は、応援ソングになっています。歌詞にも、

そこから「逃げ出す」ことは誰にでもできることさ あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない

とストレートにを入れています。
頑張りたいときに聴くと、気合がより入りそうですね。

 
引用:Spotify 



4,SAY YES  CHAGEandASKA

1991年7月24日
作詞・作曲:ASKA
 
この曲は、ロマンチックな言い回しでストレートに愛を伝えるラブソングです。歌詞には、『このままふたりで夢をそろえて何げなく暮らさないか』や『このままふたりで朝を迎えていつまでも暮らさないか』と出てきます。
どっぷりラブソングが聴きたくなったら、はずせない曲です。

 
引用:YouTube 

 
【歌いやすい!カラオケで歌える懐メロ】

〇女性アーティスト編 

5,PRIDE 今井美樹

1996年11月4日発売
作詞・作曲:布袋寅泰
 
スローテンポかつ音程の変化が少ないので、歌いやすい曲です。5分と少し長めの曲ですが、メロディーは同じものを繰り返しているので、覚えるのも簡単です。マスター出来たら、表現をつけて、オリジナルのPRIDEに仕上げていくのも楽しいですね。
歌詞を見てみると、今はここにいない「貴方」を思う「私」が描かれています。「貴方」がいなくても、生きていく「私」の強さを感じられます。
 

引用:Spotify


6,負けないで ZARD

1993年1月27日発売
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎
 
夏の特別番組でおなじみの曲ですね。何度も聞いたことがあり、わざわざ覚える必要がなく、すぐに歌えるのでカラオケで歌うのにおすすめです。サビ前にある、上昇していく音を聴いてサビに入ると、とっても気持ちよく歌えます。
歌詞も、題名の「負けないで」が何度も入っており、頑張っている「あなた」を応援しているものになっています。
 
 
引用:Spotify
 
〇男性アーティスト


7,歌うたいのバラッド斉藤和義

1997年11月21日発売 
作詞・作曲:斉藤和義
 
この曲も、ゆったりとしたテンポになっているので、練習しやすいと思います。また、音程の高低差も小さいので、そのキーをものにしたら、すぐに上達するのではないでしょうか。
歌詞は、不器用な「歌うたい」が「うた」を歌うことで、普段言えない愛を伝えるものになっています。
「歌うたい」になりきって歌うのも上達する近道かもしれませんね。

 
 引用:Spotify
 

【友達とも盛り上がれる懐メロ】 

〇女性アーティスト


8,LOVEマシーンモーニング娘。

1999年9月9日発売
作詞・作曲:つんく
 
モーニング娘。は平成を代表するアイドル。そんなモーニング娘。の代表曲といったらこちら。アップテンポの曲なので、無条件にノリにのれます。また、モーニング娘。さんは今でも活躍されているので、この曲を知っている方は多いでしょう。
友だちと懐メロで盛り上がりたいときに、これを聴けば間違いなしです。
 

引用:YouTube


9,MajiでKoiする5秒前 広末涼子

1997年4月15日発売 
作詞・作曲:竹内まりや
 
まだ10代の広末さんの可愛さに、文句なしに盛り上がるでしょう。歌詞は、片思いの「私」目線で書かれています。初めて「彼」と出かけることができてうれしいという感情が伝わってきます。でも、「私」はこの日に「彼」との関係を変えたいと思っています。そのためにおこなう行動は、あざとくてかわいらしいです。
 

引用:Spotify
 
 
〇男性アーティスト


10,WAになっておどろうV6

1997年7月9日発売 
作詞・作曲:長万部太郎
 
この曲もよく耳にするので、聞いたことがある人は多いと思います。タイトルの通り、「踊って楽しむ」をテーマにした曲になっています。早すぎず遅すぎないテンポがのりやすく、全世代でも楽しめるでしょう。ラストのサビでは転調をするので、より盛り上がります。
 

引用:YouTube


11,Choo Choo TRAIN ZOO

1991年12月15日 
作詞:佐藤ありす 作曲:中西圭三
 
この曲は「EXZILEの曲じゃないの」と驚く人が多いと思います。そうなんです。この曲の本家は、ZOOさんなのです。それをEXZILEさんがカバーされて、記憶に新しいこちらが有名ということになっています。
人が馴染みやすいテンポなので、たとえ知らなくても盛り上がれる曲です。


引用:Spotify 
 

 【もっと懐メロを知りたい】

いかがだったでしょうか?
懐メロは、他にもたくさんあります。
他の懐メロも知りたい」という方は、こちらをご覧ください!


 こちらのInstagramでは、昭和から平成の懐メロを紹介しています。曲ごとに心に刺さるワンフレーズをピックアップしているのでぜひ覗いてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?