見出し画像

#2. I(アイ)メッセージ

こんにちは♡

A'you-more/アユモアの𝑨-𝒎𝒊.です!

ほんの4日前にnote初投稿の
note初心者🔰です!

改めてよろしくお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡


コチラでは
日々、子どもたちと関わる中から
子ども(子育て)あるあるー!から
対策(対応)それそれー!までを
私の数少ない語彙力とヘンテコな文章で
お伝えできればと思っております。
仲良くしていただけると嬉しいですฅ^•ω•^ฅ♡


さて
2回目の投稿のお題は

【I(アイ)メッセージ】


子どもに伝わる声かけ!?
アイメッセージとは



Iメッセージとは
英語の「I」(私)を主語にした表現で
「私は~だと思う」「私は~して欲しい」
といった表現の事。
アメリカの心理学者が提唱した
立派なコミュニケーションの技法なんです♡

普段、何気な〜く使っている表現って
皆さんはどんな感じですか?


「早く◯◯しなさい!」


など、ついつい
子どもに言っていませんか?
(私は無意識だと言っちゃう…汗)

普段使っている表現って
YOU(あなた)メッセージな表現で
相手を叱っているような
責めているような印象を与える事も
ありますよね。

子どもからは

「わかってる!(`ー´) プン」

みたいな反応が返ってきて…

お互いに要らぬエネルギーを
使っちゃってるな…と
思い悩むことないですかー??


そんな時!!
パパママの味方になるのが!!

゚.✧·゚*.⋆꙳Iメッセージ゚.✧·゚*.⋆꙳

少しだけ、ゆとりがある時だけでも
使ってみてください♡

「ママ(パパ)は、
  ◯◯してくれると助かる(嬉しい)よ♡」



するとある日…

「ママー。◯◯やったよー(  ー̀֊ー́ )ドヤァ」
とか。

「◯◯(自分)は〜、
◯◯してくれると嬉しいんだよー( ᵒ̴̶̷̤ ᵒ̴̶̷̤ )」と!!Iメッセージ返しがきたり(笑)

年齢や子どもによって違うけど
面白い反応が返ってくるんです♡

※言葉のキャッチボールが
できる年齢ぐらいから覿面です⟡.·


どんな反応が返ってくるのか?

ぜひ、トライして
楽しんでみてくださいね♪♪

𝑨-𝒎𝒊.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?