見出し画像

Googleサイトとcanvaのコラボは最強!

夏休み最初の週が終わりました。
今週の午後はほぼ毎日校内研修でした。
自校の若手からベテランまで様々な先生方が講師として各種研修を担当されていたのですが、どの研修も先生方の新たな一面が見られて、とても有意義な夏休みのスタートでした。

しかし、私の勤めている県ではこの時期に「初任者研修」が複数日あります。
ということは、初任者はこの校内での研修が受けられません。

また、検診が入っていたり、別の研修と重なっていたりして受けることができない方もいます。

そういったことを解消しようと、今年は新たな取組をしてみました。

私の学校では、今年度からGoogleサイトで作成したデジタル職員室を運用しています。

詳しくは、別記事参照
職員室ポータルサイト作りのあれこれ(前編)
職員室ポータルサイト作りのあれこれ(後編)

そのポータルサイトのタブは、現在のところ
・ホーム
・職員室
・事務室
・校内研修
・情報室
となっています。

今回はこの校内研修のページの中に

一部抜粋です

「夏休みの研修特設サイト」を設けました。
※バナーは、canvaのClassroomヘッダーから作成しています。

ここをクリックすると、canvaのwebページとして作成したページにとびます。

canvaで作成

毎回、デジタル職員室からきても良いですし、ここをブックマークしても良いと思います。

黄色の枠はそれぞれのGoogleドライブへのリンクとなっているので、そこをタップすることで各研修のスライドや資料にたどり着くことができます。

これで、研修に参加できなかった方も最低限の情報を得ることができます。

また、今後は右それぞれの先生方が研修を受けてこられるので、その復伝もこのポータルサイトで一括して管理ができたらと思っています。

私は、以前
校内研修における共有ノートの可能性
という記事も書きました。

その中で、
校内研修などで他の先生方はどのような視点で研修を受けているのかがとても気になる。
どうにか共有できる手段がないものか。
という願望を書きました。

今回は、それを実現するための一つのステップになるのではと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?