村上春樹 ノルウェイの森

文学に全く親しみがない会社員がノルウェイの森を読んでみました。

考察を読み始めて、生と死について一貫して書かれている事を知る。

死は生の対極としてではなく、その一部として存在している。
キズキの死によって、直子の死が始まっているのだと考えた。
しかし、そうではなくて実は直子の中に強い死があり、その死の穴に運悪く落ちてしまったのが、キズキであるのだと思います。


・直子キズキと長沢ハツミの対比構造
死んだキズキと生きた長沢
ワタナベと直子とのみ深い関係を作るキズキ
分別なく関係性を作る長沢
長沢の中には愛情(生)が存在しない代わりに死も存在しないという事だろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?