見出し画像

バンコクから東京への弾丸帰国、意外とありかも

先日、日本で出席したい会合があったので、航空会社のステータスを貯める!という目的もかねて2泊4日で一時帰国してきました。夫と娘は今回お留守番です。

以前シンガポールに住んでいた際も、こんなに短期間で帰国した事はなかったのでどうかな?と思いましたが、結果としては意外といける!!
ただ今回は、幸運にも夜行便がビジネスクラスにアップグレードされたというオマケつきだったので、疲労感が少なかったという事もあります。

金曜の朝バンコク発、日曜深夜東京発・月曜朝バンコク着の日程です。日本からの出張者があまり使わないような便だからか、比較的カウンターも飛行機内も混雑しておらず快適でした。

バンコク発の朝便は9時半頃出発、Grabでタクシーを捕まえて家から30分くらいで空港につきます。カウンターも全く混んでおらず手荷物預け入れ終了。カード付帯のラウンジ利用でメールを少しチェックした後に搭乗。
羽田着後は丁度10分後に最寄りの駅行きのバスが発車というタイミングだったので乗り込み、無事夕方に自宅着。空港バスで携帯のSuicaがきちんと反応するかな!?とちょっと不安でしたが大丈夫。夕飯はさくっとウーバーで注文した海鮮丼を食べ、帰宅時めがけて届くように注文しておいた品々を宅配ボックスから回収しとりあえず初日ミッション終了。

翌日は予定していた会合出席、最終日は少しゆっくり寝た後にとりあえず買い出し。丁度日本はサマーセールのプレセール開催中だったため、お気に入りのお店で夏物調達もできました。夜は22時前にタクシーを呼び空港へ。免税店で予約品受取とお土産購入し、あとはラウンジで出発時間まで待ち。最終便の一便前なのでラウンジもガラガラでした。
バンコク着後も、Grabでスムーズに家まで帰って来られました。朝6時前に自宅着。少し休んでその後は家でメール整理など、ゆるめの仕事。

よく考えたら丸々週末を自分一人で過ごす事なんていつ以来!?という状況なので、時間が意外とあることに驚きで、満足できる一時帰国でした。どうしてもう1日位休まないのか?というのは意外と有給休暇が少ないから・・・。Sick leaveが別なので、普通の有給休暇があまり多くなく、今後家族との一時帰国もあるのである程度とっておきたいのです。

そして、実はもう一つのミッションもありました。会社のPride monthのイベントで、チャリティオークションを行うので使わないものを持ってきてください、と言われていたのですが、いらないもので皆が喜ぶものなんて持ってないので、日本で国産ワインを調達する事にしました。
こちらも無事近所のカルディで余市産キャメルファームワインを購入できました。日本円で税込で5000円弱の品ですが、オークションではもっと高値がついておりました・・・!
ちなみに、タイの免税でのアルコール持込は1人1本1リットル以下、だそうです。ワインボトルだと1リットルにならないのでビール追加、は2本になるのでダメだそうです。

以前は海外在住だと免税で買い物が出来たので、デパートなどで購入した際にカウンターで払い戻しをしてもらっていたのですが、今は2年以上の滞在後でないとダメみたいです。結構先の話です。
ただ、空港の免税予約はブランドにより当日購入より割引になるのでこちらはおすすめです。もちろん旅行者でも利用可です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?