開発現場におけるリードエンジニアの仕事

リードエンジニアはエンジニアによって構成されるチームのマネジメントで、チームリーダーや現場監督と言い換えることもできます。具体的なリードエンジニアの仕事内容はどのような業務を担当するチームを担当するかによって異なり、多岐にわたる業務を担うこともないわけではありません。典型例としてプロダクトやサービスの開発現場ではリードエンジニアがどんな仕事をしているのかを確認しておきましょう。

開発現場におけるリードエンジニアの仕事内容は設計とチームマネジメントが中心です。プロダクトの仕様を考えたり、サービスのモデルを考案したりして、具体的な設計に落とし込む役割を果たしています。企業として製品開発のコンセプトや方針、最終的な目標などが定められているので、その内容に従って適切な設計をして上層部に認めてもらうのが仕事です。そして、ゴーサインが出た開発プロジェクトについては必要な業務を明確化していき、チームメンバーへの配分を決定して指示を出します。業務内容を伝えるだけでなく、プロジェクトの全体像を説明して、チームとしてプロジェクトを成功させようという意識を持たせるのもリードエンジニアの役割です。このように開発製品の設計を提案した後、チームマネジメントをして開発をリードすることにより、プロジェクトを完成に導くのがリードエンジニアです。開発を進めるためにはチームの強力が必要なので、高いマネジメント力が求められます。その他、リードエンジニアに必要なものは詳細情報をご確認ください。