見出し画像

4ヶ月が経ちました!

お久しぶりです。毎月ちゃんと戻ってこられるのがすごいなと自分でも思います。
この振り返りをやると自分が明日以降やったほうがいいことを意識できるので、そのメリットが大きいのか続けられています。
この前新年を迎えたと思ったら、冬が終わりそうです。
そして今現在花粉と戦っている私です。今年早くないですか?
過去の記事で少し触れいてますが、大学中に留学に行きました。その後から花粉症がおさまってたんです。なのに時間が経つごとに戻ってきてついに今年復活してしまいました。
花粉症発症には人それぞれコップみたいなものがあり、それが溢れると花粉症になると聞いたことがあります。留学に行ってから一旦そのコップが空になったはずが、時間経過とともに蓄積されて再発症したみたいです。
毎日涙を流し瞼が重いです。

花粉の話はこれぐらいにして早速振り返りをしていきたいと思います。
まずできたことです。

できたこと
・カリキュラムを一通り終わらせた。
・カリキュラム復習用アプリを作った
・チーム開発のミーティングを行なった。
・UdemyでGitとReact講座を受講した。
・アウトプット用に記事を3つ書いた。
・Figmaで画面遷移図なるものを作成してみた。
・卒業制作のためのアプリ案を考えた。
・Reactで練習アプリを作成中。

今月はこんな感じかなと思います。
学習時間は500時間を超えました!もう500時間も勉強してたんですね。入学当初よりは成長したかな?
先月の振り返りで書いた通り、無事にカリキュラムを一通り終わらせることができました。ほっと一息できました。卒業のためのアプリに着手してもいいのですが、どんなアプリを作るかがまだ決まっていません。なので今月は色々案を考える時間も作りました。ですがなかなか方向性が決まらない!講師の方とかにも聞いたり、アプリ案のためのイベントにも参加したりしたんですが、もう少し詰める必要がありそうです。
先輩方のアプリがどれも凄くて自分の考えているアプリでいいのか?と考えてしまって、なかなか前に進めません。
他のことをしながらも頭の片隅にはアプリのことを考えています。
他のことといえばカリキュラム復習用にアプリを制作しました。前回作ったミニアプリはカリキュラムに沿っていたわけではなかったので、今回はカリキュラムと似たようなアプリを作ってみました。内容は少し変えて。
前回はローカル環境で作っていったのですが、今回はDocker環境で挑戦してみました。環境構築難しい!まずDockerfileの読み方からわからなかったので、そこから始めました。まだ完璧には理解できてませんが、少し理解できたように思います。何事も挑戦ですね!
このアプリを作っている最中に3つ記事を書けました。今まで見て見ぬ振りをしていたことを言語化できて、知識の定着につながりました。一回書き始めたら止まらなくなってしまって、記事が助長になりそうでした。簡潔にまとめるのが今後の課題かもしれません。
これらのアクションがチーム開発の時に役立ったことは言うまでもありません。本格的な開発着手は来週からですが、それまでに環境構築を試したりする際に、メンバーから遅れを取らずに済みました。全部繋がってたんですね。チーム開発にはGitの知識も必要だと思い、学習を始めました。これもまたメンバーの足を引っ張ることなく済みそうです。以前もどこかで書きましたが、今回一緒に開発をしてくれるメンバーがみんなつよつよすぎるので今のうちから自分に足りない部分を補っています。メンバーと同じスタートラインまで追いつけるように。Reactの学習もそのためです。
そんな強いメンバーに任せきりにならないように自分にできることを考え、Figmaで画面遷移図を作成しました。チームでミーティングをした時に、言葉でイメージの確認をしたのですが、開発中に齟齬が出てきてしまっては大変だと思いました。なのである程度のイメージの足並みが揃うようにFigmaで画面遷移図を作成しようと思いました。作成しているうちに自分でも頭の整理ができたし、メンバーに見てもらったら好評だったので嬉しかったです。来週からも自分にできることを探して開発をしていきたいと思います。

長くなってしまいましたが、次はできなかったことを書こうと思います。

できなかったこと
・外部の勉強会に参加
・卒業制作アプリの案を決められなかった。
・カリキュラム復習用のアプリが中途半端で止まっている。

こんな感じですかね。最近できなかったことが少なくなってきているので、ちょっと嬉しいです。ちゃんと自分でやろうと思ったことは出来てるんだなと。
外部の勉強会は依然として参加できてません。オフラインは自分の住んでいる地域であまりやっていないので、オンラインに参加してみたいのですが、そこまで手が回っていない状況です。
来月も難しい気がします。
卒業制作のアプリは早めに決めたいですね。これだけ時間が経つのが早いので、まだ時間があると思っていると卒業できなくなりそうです。
できたことに記述した復習用アプリですが、チーム開発の学習を優先してしまったため、中途半端な状態で止まっています。本当はもう少しアレンジをしたいのですが、来月いっぱいはチーム開発で手一杯になる気がします。

こんな感じで今月の振り返りは終わろうと思います。
来月の記事はほぼチーム開発のことになると思います。自分が今できる限りのことはやって、メンバーから学べることは全て学んでいきたいです。
とりあえず自分が企画したオフラインイベントがもう少しで開催なので、そちらをまずは頑張ります!

本日も長文を読んでいただきありがとうございました。
来月もまた戻ってきますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。
ではまた。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?