見出し画像

インドおすすめ旅行工程

こんにちは、Atsushiです。今回はインドのおすすめ工程を紹介します。旅行考えている人、関心がある人、ぜひ見ていってください!


はじめに

インド旅行のおすすめの観光地を調べるとデリー・やアグラが挙がることが多いですよね。実際にタージマハル、ラール・キラー等の世界遺産を初めとして沢山の観光地があります。しかし、これらの都市は雑多な都会ですので、長く滞在していると心身ともに疲弊しちゃいます。また、インドの地方には、独特で魅力的な都市があるため、この2つの都市だけを巡るのは少々勿体無いです。そこで、地方の都市を含めた旅行プランの前後にデリー、アグラを組み込むことで、疲れを分散させつつ、インドの魅力をまるっと味わえる黄金旅行工程を考案しました。以下がその工程になります。

旅行工程

旅行工程

バラナシーアグラ間は寝台列車、アグラーデリー間は地下鉄、それ以外は航空機を移動手段として用いました。ジャイサルメールは黄金の街と呼ばれるた町並みで有名な乾燥した砂漠エリア。ゴアは多くのビーチや綺麗な町並みで有名なパナジ市を抱えるリゾート地。バラナシはガンジス川沿いに栄えるヒンディー教の聖地。全く違う雰囲気で独特の魅力がある都市を旅行工程では採択しています。こここからは各都市に行ってみた感想をまとめていきます!

・デリー

インド門

デリーはインドの首都であり、政治、経済、文化の中心地の一つです。デリーには2つの世界遺産レッド・フォートとクトゥブ・ミナールがあり、世界遺産ではないですが、インド門も有名ですよね。また、イギリス時代の面影が残るコンノート・プレイスに行けば、レストランやお店がありなにかと便利でした。
個人的には各場所にはタクシーやトゥクトゥクで行くのが良いと思います。街は綺麗とはいえないので、少し歩くだけども疲れてしまいますので。

・ジャイサルメール

ジャイサルメール城

ジャイサルメールは最高の街でしたね。上の写真はホテルの屋上からとったものです。ジャイサルメールのいくつかのホテルは屋上がレストランになっていて、景色を眺めながらチャイを啜るひと時は至高でした。夜になるとジャイサルメールがライトアップされてこれまた綺麗です。
ジャイサルメールいく方にはラクダに乗って砂漠を移動するキャメルサファリをおすすめしたいです。私の参加したツアーでは砂漠で一泊するプランが含まれていて、砂漠に映える日没とその後の星空がとても綺麗でした。

・ゴア

パロレムビーチ

ゴアといえばアラビア海に面したいくつかの美しいビーチでしょう。ゴアの中心に位置するパナジ市から見て北ゴアと南ゴアに分けられています。私は北ゴアのアンジュナビーチと南ゴアのパロレムビーチ、さらにそこから船でバタフライビーチに行きました。どのビーチも日没が最高に綺麗でした。パナジ市のホテルに泊まるとどっちにもバスでアクセス可能です。
パナジ市は旧ポルトガル植民地の面影が色濃く残った町で、カジノやいくつかの協会が有名です。

・バラナシ

ガンジス川から見たガート

ガンジス川に面するヒンディー教の聖地バラナシ。バラナシには84ものガート(火葬場)があります。ガンジス川沿いを歩きながら、各ガートを巡るのがバラナシの楽しみ方の一つ。火葬する意味を含めたヒンディー教の考えたをあらかじめ抑えておくと、宗教や文化について考えることができると思います。
夕方にはバラナシの日没とプジャーを船の上からみることをお勧めします。プジャーとはガンジス川で早朝、夕刻に行われている祈祷のことで、カースト制度の頂点バラモンによって行われます。ダシャーシュワメード・ガートとアッシー・ガートの二つで行われるプジャーが最も人気でした。

・アグラ

タージマハル

タージ・マハルをみるためだけのアグラと言っても過言でないほどに美しい。ムガル帝国時代に建設されたこの墓は全て大理石でできていて、どの方角から見ても上の写真のように見えます。いく前に抱いていた期待を超えてくる観光地は久しぶりでしたね。

まとめ

ということで各都市の魅力を軽くまとめました。一部でも皆さんインドに関心のある方の参考になれば幸いです。見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?