見出し画像

大道仮説実験「シュポシュポ」@Y町子ども会様

 みなさん、ごきげんよう。
 あかぱんラボでございます。
 7月13日(土)午後、たのしい科学教室の初めての出張教室でした。
 午前中にコスモス花宇宙館での科学教室を終えて、諫早市Y町の公民館にすぐに移動して始めました。
 今までの科学教室経験で、一日に別の場所で2回も行うことは初めてでした。
 Y町子ども会の小学生12名、その保護者さんが4名、合わせて16名様でした。
 初めての会場で勝手がわからず迷子になり、開始時間が少し遅れました。
 元気の良さそうな男の子たちが真ん中にど〜んと陣取ってました。
 穏やかそうな男の子たちが右、静かな女の子たちが左に座っています。
 最初はおとなしかった子どもさんたちも、実験が進むにつれて笑ったり、驚いたりして喜んでる様子が伝わりました。
 最初から騒がしいお子さんもいらっしゃいましたが、何とか最後まで参加してもらえたようです。
 最後はお土産の焼き菓子までいただいて、ありがたかったです。
 またぜひ呼んでくださいm(_ _)m
 評価(たのしさ度)の5(とても楽しかった)が最高で、1(とてもつまらなかった)が最低評価です。
 今回は5が15名!4(楽しかった)が1名、3、2、1、はいませんでした。
 5と4の合計が80%以上なら合格なので、今回は、なんと100%でご〜かく〜! 

【感想】学校は全員諫早市N小です。
◯小4黄色い服の人(!)(楽しさ度5)
 ふつうにできないことができたのがうれしかった。

◯小5BSくん(楽しさ度5)
 「シュポシュポ」をすると、物がふくらんだり、勝手にふたが開いたりした。
 そしてシュポシュポ用のふたが空気がなくなると、なかなか抜けなくなることがわかりました。
 それから「真空」という言葉を聞いて「へ〜、しんくうってすごいんだな」と思いました。
 これからも真空について学びたいです。

◯小5KYさん(楽しさ度4)
 空気のことや真空のことがもっと知りたいと思った。
 自由研究で「シュポシュポ」について調べようと思った。

◯小6МIさん(楽しさ度5)
 出てきたジュースが(注:缶の中に)戻るとは思わなかった。
 (注:この授業を?この実験を?)考えた人も天才だと思った。
 教え方がわかりやすかった。

◯小6KHくん(楽しさ度5)
 ゲーリケが作った真空ポンプはどのようにして作ったのかふしぎに思った。

◯小2ISくん(楽しさ度5)
 マシュマロがふくらんだときがすごかった。
 コーヒー(注:の缶)にあなをあけて(注:缶の中に)もどったからすごかった。

◯小5МTくん(楽しさ度5)
 ゲーリケがすごいと思った。
 ジュースが缶にもどるのがすごかった。

◯小2SRくん(楽しさ度5・・・たのしすぎた)
 シュポシュポをたのしんで、うれしかったです。
 ありがとうございます。

◯小5МHくん(楽しさ度5)
 先生がおもしろかった。
 なぜなぜあかぱん先生というのか不思議でした。真空〜!

◯小3МYさん(楽しさ度5)
 空気をすいとって、コーヒーを出してから空気を入れるとコーヒーが(注:缶の中に)もどったのがびっくりしました。

◯小2KAさん(楽しさ度5)
 ひらの先生のしょうかいがとてもおもしろくて、とてもバランスがいいと思いました。
 いい森(注:飯盛ふれあい会館での科学教室)にも行きたいと思いました。
 またあいたいです!!

◯保護者МSさん(楽しさ度5)
 先生のお話がとても楽しく、子どもたちも興味を持って実験を見ることができました。
 私も知らないことがたくさんあり、勉強になりました。
 時には「たまご」のような″びっくり″があったり、ジョークがたくさんあったりして、子どもたちの心をつかむのが上手ですごかったです。
 先生にまた機会があり、教わることができたら、子どもたちも喜ぶと思います。
 今日は本当にありがとうございました。

◯保護者KHさん(楽しさ度5)
 クイズ(注:「問題」のことだと思います)や実験などを中心に楽しく学ぶ事ができました。
 予想と違う結果に驚いたり、実際に目で見て確かめたりしながら、子どもたちも楽しく学ぶことができていたようです。
 大人でも知らないことを、知る喜びを感じることがありました。
 家に漬物用の真空セットがあるので、帰って子どもと一緒にいろいろな物で実験してみたいと思います。
 自由研究のヒントにもなりました。
 お忙しい中、楽しい実験を見せてくださり、本当にありがとうございました。

◯保護者МTさん(楽しさ度5)
 先生のお話と1つ1つの実験がとてもおもしろく、あっという間の2時間でした。
 マシュマロがふくらんだり、出たコーヒーが(注:缶の中に)戻ったり、不思議に思うことが多く、興味深かったです。
 子ども達も科学に興味をもつきっかけになったと思います。
 本日はわざわざおいで頂きまして、ありがとうございました。

◯保護者Мさん(楽しさ度5)
 結果が想像できるものもありましたが、意外な結果に驚きもあり、真空の世界に不思議に引き込まれました。
 楽しませて頂きありがとうございました。

 以上が感想です。
 小さな穴を開けた缶コーヒーをシュポシュポして、中のコーヒーが出たり戻ったりする実験が、
興味をもった人が多かったですね。
 一番意外に思った実験だったんでしょうか?
 また科学教室を受けたいというお子さんや保護者さんたちもいて、嬉しいです。
 ぜひコスモスか飯盛の科学教室に参加して欲しいです。
 それから8月18日(日)飯盛ふれあい会館でのの「第2回」たのしい科学教室 あかぱんラボ フェスティバル」の宣伝もさせてもらいました。
 ぜひ参加してもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?