見出し画像

2023年のまとめと2024年にむけて

11月18日の金融セミナーをもって、
2023年の自分の私立恵比寿中学の現場納め
ということで…
今年の参戦現場の思い出や出来事を振り返りつつ、
来年にむけての所信表明でもしようと思います。

よかったら、読んでください!


①:2023年の参戦現場

まず、2023年の参戦現場がこちら。

【1:私立恵比寿中学 spring tour -100% ebism-】
〇森のホール(4/15:千葉)
〇キャナルシティ博多(4/29:福岡)
〇愛知芸術劇場(5/5:愛知)
〇大宮ソニックシティ(5/13:埼玉)
〇市川文化会館(5/21:千葉)
〇JWS アステールプラザ(5/27:広島)
〇NHK大阪ホール(6/17,18:大阪)
〇ザ・ヒロサワ・シティ会館(7/1:茨城)
〇シュガーホール,音市場(7/8,9:沖縄)
〇パシフィコ横浜(7/16:神奈川)

【2:武者修行フリーライブ】
〇神戸ハーバーランド(2/4:兵庫)
〇ステラタウン大宮(2/5:埼玉)
〇キャナルシティ博多(2/24:福岡)
〇イオンモール常滑(3/11:愛知)
〇南港ATC(4/1:大阪)

【3:大箱ライブ】
〇ファミリーの集い(2/12:パシフィコ横浜)
〇大関内デビル(3/21:神奈川県民ホール)
〇ファミえん(8/7-8:山中湖交流プラザ きらら)
〇放課後ロッケンロール-hyper- 梅田サイファー(9/4:Zepp Haneda)
〇オケラディスコ
(10/7:パシフィコ横浜,10/22:東京国際フォーラム)
〇秋田分校(11/11:あきた芸術劇場ミルハス)

【4:生誕ライブ】
〇まやまにあ(1/16:Zepp KT YOKOHAMA)
〇純喫茶ミルクティー(5/29:品川ステラボール)
〇ののかまると犬の散歩
(8/17:Zepp Divercity Tokyo)
〇桜木NightProm(9/25:Zepp KT YOKOHAMA)
〇PINK DOLL HOUSE
(10/31:Zepp KT YOKOHAMA)

【5:その他イベント等】
〇「kyo-do?」エキストラ(3/13:某所)
〇「kyo-do?」リリイベ(4/15:アリオ柏)
〇「kyo-do?」特典会
 (5/13:東京ビックサイト,7/23:パシフィコ横浜)
〇一日警察署長(9/23:板橋区)
〇ラジオ公開収録(10/1:ららぽーと門真)
〇白門祭(11/3:中央大学 多摩キャンパス)
〇若者向け金融セミナー
 (11/18:KABUTO ONEホール&カンファレンス)

ライブ+イベント=38
率直な感想、「結構行ったな」と思います。
週1ペースで私立恵比寿中学の誰かに会ってました。
(「学費(参戦費)」も計算したらエグかった…💧‬)

②:感想

感想は4つです。

1:楽しかった


こうじゃなきゃ始まりませんし、これに尽きます。

ライブパフォーマンス、会場の雰囲気、
ライブコンセプト、楽曲のよさ…
「楽しかった!」の要素は枚挙に遑がないですが、

「コロナ前のライブに戻った!」
ってのが1番の要素かな、と思います。
アイドルのライブは声出したり、振りコピしたり、
盛り上がってナンボかな、と改めて実感しました。

エビ中の声出し解禁は春ツアーで、
不織布マスクの着用が個人の判断になったのは、
ファミえんからでしたね。

コールや振りコピを楽しめる曲の多いセトリで、
そういうライブになるように組んでくれてたのかな…と思います。

メンバーも、特にお姉さんメンバーから
「久しぶりのこの感じ、待ってた!!」
って感じが伝わってきましたしね!

2:推しに会えるスパンが短かった

自分のエビ中2023年は、
まやまにあからスタートしFCイベ、
2〜4月は武者修行フリーライブ、
終わったと思ったら7月から春ツアー、
「Kyo-do」や「ebi tour」の特典会があって、
生誕ライブを挟みつつ、
フェスやファミえんの野外ライブがあり、
秋は海外ツアーいくか頭を悩ませつつ、オケラ、文化祭、秋田分校…

ホントに忙しい1年でした…笑

忙しいかったけど、こんなハイペースで推しにあったことがなかったので、すごく新鮮でした。
「推しにあったから、水曜日まで頑張れる(頑張る)」
「木・金は『今週末は推しに会える!』で耐える」
「1週間頑張った!!今日は楽しむぞ!!!」

毎週これのルーティン。

普段だったら嫌な仕事も、
なんか、不思議な力が沸いてくる…
残業1時間したなら、
「これで、生写真何セット買える…」とか、
難しい仕事してる時は
「推しがいい席用意して待ってくれる…」とか…

完全にヤバい薬キメてるんじゃないか、
って感じでしたが、事実なので…笑
仕事を頑張る精神安定剤であり、カンフル剤。

自分でもあり得ないけど、
ニッコニコで仕事してましたからね。笑
ありがとう、風見和香さん、エビ中さん。

3:エビ中ファミリーに沢山知り合えた

モノノフ(ももクロのファン)出身って事もあって、
去年の大学芸会位までは、
「モノノフ現場でもお会いするエビ中ファミリー」
の方とお話しや行動する事が主でした。

年明けてから、
武者修行フリーライブや春ツアーに行く中で、
徐々に「エビ中現場で知り合ったファミリー」が
増えてきました。

現場によく(というか全部)いらっしゃる方、
物販後回しでツアー中の横断幕に命かけてる方、
アンコールガチ勢の方、
生誕企画や感想戦を企画してくださる方、
ほんとに色んな方にあえて、楽しかったです!

特に和香推しの方とは沢山お会いできました!

色んな方と会う中で、
1番大人しくて普通だな…と思ってた和香推しが、
実は1番ぶっ飛んでてヤバいな…と思いましたが…💧‬

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

4:運がよかった


あとこれも。

チケットの当選や、
席がよかったなどの運もありますが…
色んなラッキーが重なって、ここまで遠征することができました。

仕事が入っていたのに、直前になって休みになり、
急遽参戦ができるようになったり、
「職場から遠すぎて、さすがに行けないな…」
と思っていたら、
ライブの日と仕事の出張の日が偶然重なって、
交通費がタダのおまけつきで参戦できたり…

会社の大幅な昇給や、福利厚生の改善があるなど、
「会社にスパイがいて、自分のオタク生活を影で支えていてくれるんじゃないか?」
と思うくらいでした。

とても楽しい充実した1年でした!

③:来年の目標

「目標」ってわけではないけれど、
「こうしたいな…」ってのが何個かありまして…

①:ツアー全通

まず、これをどうしてもやりたい。

「全通は無理して義務感でやることじゃないよ。」
「楽しくて、結果的に全通しただけだからね。」
と、とある方に言われましたが…

「ツアーを全通する」は、
オタク始めたときからの自分の夢なんです。
で、その夢を達成するチャンスがあるとすれば、
来年の春(4~7月位?)にやるであろうツアーが
ラストチャンスなんじゃないかな…、と思ってます。
(とても個人的な理由で)

「無理してやるようなことじゃない…」
ってのはよくわかります。

特に地方遠征は、往復の交通費やホテル代で、
どうしてもお金がかかる。
「セトリは大きく変わらないから、初日と千穐楽と、あと1回見れれば十分」
ってのも正しい意見だと思います。

ただ、やっぱり夢の部分が大きいです。

加えて、今年の春ツアーや秋田分校で地方に行って
美味しいものだったり、素敵な観光地だったり、
地方いくとプチ旅行みたいな感じで、
とても楽しかったです。

「地方遠征して、ライブも楽しんで観光も楽しむ」
そういった意味でも楽しみです。


②:風見生誕の裏コメを完成させたい

(「今年もやる」という大前提で話を進めます。)

16歳の生誕ライブで販売された生写真。

漫画の世界から飛び出してきた女の子
前髪アリの印象変わる風見和香さん


生写真は当日の物販分は完売したものの…

後日これがストーリーに投稿されました…

記憶が曖昧で申し訳ないですが…
当日、生写真開封してたら、
オレンジか黄色のペンで平仮名1文字だけ書いてある
裏コメを引いた方がいて、
エゴサしたら同じような方がいらっしゃって、
「これ、繋げたら1つの文になるんじゃないか?」
という事で、
ハッシュタグ作って、エゴサして、集めたと
記憶してます💧‬ 
(後日、上の写真のストーリーが投稿された)

結果的にソコソコ集まったんだけど、
完成には至らず…でした…💧‬

来年はインスタライブなり、直前の特典会なりで
「今年は裏コメ繋げたら文になるやりますか?」
って本人にやるかどうかの確認とって、
事前にエゴサ用のハッシュタグを作って、
何としてでも揃えたいな…と思います。
(別に私じゃなくてもいい、援護射撃はします。)

何卒ご協力をよろしくお願いいたします。


③︰今まで連番したことない方と連番したい


元々単番で楽しむオタクだったし、
「連番か…1人でも充分楽しめるしいいかな…💧‬」
と思ってました。

今年1年、色んな方と仲良くなる中で、
「いつかハチヤさんと連番したいな…」
と言っていただけたのが、本当に嬉しかったです😢

チケ運・席運もあんまり良くないし、
うるさいオタクが隣でよければお声かけください!
飲み物とのど飴位は提供させていただきます!
m(_ _)m

ののかまる5連番…

④︰遠征先で罪悪感なく食べれる体づくり

あの…はい…頑張ります…。

元々、週5〜6で活動してる運動部だったので、
沢山食べる方に関しては大丈夫なんですよ…
全然大丈夫じゃなくなってるんですけど…

運動する機会が減った結果、筋力と代謝が落ちて、
体にマズイ変化が起こっております…💧‬

本当によく頑張って食べたと思う。

遠征先で、罪悪感を感じたり、体を気にせずに、
美味しいものを食べたり、酒を呑んだりするために
体づくりの方も頑張りたいと思います。。。

腹筋・腹斜筋とかあった方が、息吸えるので、
コールも大きな声で出来るらしいですし…笑

⑤︰仕事を頑張る


「オタク関係ないじゃん!!」
って言われそうですが、弊社は深く関係ありまして…

メリットとして、分かりやすいの軍資金が増える!
頑張った分、月給やボーナスがアップします!
ってことは、オタクに使えるお金が増えます。
お金なんてナンボあってもいいですからね…笑


次は、自分の要望を通しやすくなる!
社会人なら、分かってもらえると思いますが…
有給って法的にはいつ取っても問題ないですが、
上司の顔色伺ったり、
繁忙期等の時期やその日会議があったりと
タイミングは考えるじゃないですか??

普段から真面目で好印象な方が、
「アイツは普段頑張ってるし、しょうがないな…」
って気持ちになりますよね?
(その逆もまた然り…)

あとは、個人的な話ですが…
仕事的に出張や半年〜1年以上の赴任が多いので、
「(遠征しやすい)あそこに行きたいです!!」
って要望も、能力の高い人間になればなるほど
通りやすくなりまして…

はい、頑張ります…

動機は不純ですが、行動は純粋そのものなので、
頑張ろうと思ってます!!

最後に…

ツアーはやるのかな?海外ライブは?
新曲は何が出るのかな?イベントとかの出演は…?
SSAは来年の発表あるかな??


来年はどうなるか楽しみです!!

それでは、皆様、よいお年を!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?