見出し画像

子供の成長はどう見守るべきか


昨日 ふと思った事

「成長のために 見守る」ってどこまで?
手出しせず、自分たちで解決 ・・・何歳ころから?

ある出来事。
クラスの生き物係
前学期に「あまり世話をしなかった」とか
「責任を押し付ける」とかの理由 +
冬はあまり生物も活動しないということから
3学期は 設けないという話もあったけれど
子どもたちの熱い熱意で継続されました
やんちゃ男子1名 自由奔放男子1名 
しっかりもの女子1名 のほほん女子1名

しかし 実際に始まってみると
思い付きで世話をし、きれいだったのは最初と
生き物が来た時だけ

命を思う女の子が「お世話しないと」と言って
気にはしているものの 事態はあまり変わりませんでした

そして昨日。
水槽の下に 生きていたはずのエビが変色してカビが生えている
それが10匹ほど 隣には泥だらけの水槽(ドジョウ入り)
さらにその横には 汚い水を入れただけの大きめ水槽
係じゃない子からは「汚い」「臭い」等の批判

担任は「子供たちが気が付くまでは そのまま」という主義なのですが
私は どうしてもそれが気になって
生き物係の女子に「明日お休みだけど、このままにしておくの?」と
声を掛けました

「そうなんです。気になってるけど、男子は言うだけ言って
世話しないし。どうするかとか聞いても ちゃんと答えてくれないんです」
そうだよなーそんな感じだよなー

男子に聞いても「腐ったやつは、川に捨てればいいじゃん」
「いつするの?」
「俺、昼休み外で遊ぶから無理」
男子あるある(笑)

「明日お休みだよね。
 金曜日までそのままにして片づける・・・っていってもなあ
 お昼休み、ちょっとする?」と
おせっかいおばちゃんは聞いてみました

担任に言わせれば「子供の成長を止めてしまうから口出しはしない」
というのはわかるんです。
でも、相手は生き物 生き物はいい迷惑

クラスは公共の場
わざわざ このこと自体の話し合う場をもって
生き物を育てるという事の大切さを気が付かせて学ばせ
次につなげる 

・・・じゃあ、いつまで見守るのか?と

結局、しっかり者の女子と自由奔放男子は学校行事の関係で昼休み不在
やんちゃ男子は言いたい事を言って外へ遊びに

お昼休みを使って のほほん女子と一緒に 汚い水槽を片づけました
いや、正確には、一緒にしないと間に合いそうもなかったので
手伝う事にしました。

(のほほんちゃんは、超マイペースなので時間配分が出来ず
 効率的に物事を進められないので
 やり始めた その様子を見ていたら 
 結局はやれないまま昼休みが終わる可能性が高い と判断し
 「一緒にやろう」と声を掛けました)

結局、洗ってる途中で 生き物が逃げてしまい
あたふた・・・そのまま 助けられず・・・
帰ってきた男子は「バカじゃないん」と一言

もめごとに発展しそうだったので
担任に相談しなさい と私は伝えて
掃除の時間になり
その後の様子をうかがっていました

すると・・・最後は
「生き物係に任せなさい」との事だったそうです

私が おせっかいなのは 分かってます
やりすぎたなあ とも思っています
でも、どうしても あの汚いままの水槽と
腐った生き物を放置しすぎるのは
耐えられなかった (私が大人だからかなあ・・・)

自分たちで気が付いて解決して成長する
理想ですけどね
一番いいのは、さりげなく パスを出して
「自分たちで気が付いて解決して」を達成し
成長させられるのが いい大人なのではないかな と思ったりしました






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?