【配信】なぜ不必要なネタバレマンは「一方的に」ネタバレして「指摘されるとイヤな顔して謝らない」野郎ばかりなのかって話

どうも赤津きんたろうです!
TwitchやYoutube、ニコニコ生放送でいちリスナーをやっています!
私の記事は、しがない「いちリスナー」から見た、配信のあれこれについて思った限りに書きなぐって自分が気持ちよくなるNoteを書いてます!

そんな中で何か一つでも参考になるものがあればと思い、リスナー視点から見た「伸びない配信」「嫌われるリスナー」というポイントに焦点を絞って書き殴って行きたいと思います!

さて、本日のお題は「ネタバレ」談義!
配信っていう界隈だともう切ってもきれない関係にある、配信者にとっては恐らく永遠の悩みだと思うこのお話ですが!

以前にも同じ内容を書いてはいるんですが、今回はこれを再度書きたいと思います!


最近、Xであるポストが話題になったんですよね。
それを受けて今回はこの話題を再び書いています!

あるリスナーがゲームが(そのリスナーにとって)思うように進まず「見てられない」と言って重大なネタバレをかましたが、その結果ネタバレされた配信者は「そのゲームの配信そのものを辞めてしまった」って話

これ、ゲームは「ロボトミーコーポレーション」っていう、韓国デベロッパーの有名なインディーゲームなんですよね。
ローグライクタイプリアルタイムストラテジータスク&マネジメントをするゲームで、かなり頭を捻るゲームなんですが。

物凄く難易度が高く、またフル攻略にはかなりの知識を求められるゲームである

のが特徴なんですよね。
SCPという有名なシェアワールドホラーに影響を受けた世界設定で、人が簡単に死んでしまうような危険な仕事を割り振りしつつ、ストーリーも真相に近づくにつれ衝撃の事実が明らかになる事も多く、配信においては「初見プレイでの価値が凄く高い」ゲームなんですよね。

つまり、ネタバレアドバイスされちゃうと先の楽しみがなくなっちゃう類のゲームでもある

ってことなんですよね。

おっと、その前にまずここを論じましょうか!

配信者がネタバレをやめてねって言ってる配信に限る

ここは押さえておきましょう!
ここを押さえておかないと、リスナーに教えて貰いながら、あるいはリスナーとああでもないこうでもないって意見を交わしながらテンポよく進めていくスタイルの配信否定する事になっちゃうのでそれはいけない。

その上で、ネタバレはNGってしている配信がなぜNGにしているか、を語りましょう。


そもそも何で、ネタバレがダメって言われがちなのか、求めてないネタバレの何がダメなんだよって話

初見ゲーム配信の面白いところって、配信者生の反応を見せたり、自力で何とか解いた時の感動やその試行錯誤を見ているのが面白いんですよね。

つまり、ようやく突破&その場所に到達できた時「えーーーー」とか「うわーーーー」とか言う、その反応が見たかったってワケ。
それなのに「コレこうした方が良いですよ」「この先◯◯ですよ」って言われたら「あ、そうなんだー(棒)」っていう反応一つしか生まれない上に、いざその場所に到達しても「あぁこれかぁ(棒)」っていう、つまらない反応しか生まれないってワケです。

結論、不要なネタバレ・アドバイスは「配信の美味しいところを潰される」「配信がつまらなくなる」つまり「配信の妨害をされてる」からNGにされるって話

これなんですよね。

配信において多くに「ハイライト」になるのって初見プレイでの生の感想だったりするんで、それを潰しちゃう行為が不要なネタバレ・アドバイスであるワケなんですよね。
だから、多くのところでネタバレ・アドバイスはNGって言われる。

もちろん、何でもOKだよってところはあります。
ですが、OKのところはOKのところってだけの話で、タバコと一緒なんですよね。

タバコってダメなところでタバコ吸ったら「煙害」を撒き散らして多くの人にハッキリ「害悪」になるし、何だったらぜんそくのある方に致命的な健康被害をもたらすでしょ

って話。

タバコと同じでネタバレ・アドバイスしないでねって言ってるところでそれやったら、その配信にとって害にしかならんでしょってこと

これがNGのところでのネタバレ・アドバイスが禁止な理由の一つですね。

あと、もう一つあります。

上手くやる事=面白い配信 じゃない

って事なんですよね。
これは私がよく考える「伸びない配信者」「空気読めないリスナー」が陥りがちな考え方を指摘してる記事があるんでそちらのURLも下に載せます!

そもそも、配信って「ゲームめちゃウマ系の人」って一握りですよね。

だけど、配信って実際んとこ伸びてる率が高いのってゲームが上手い人じゃなくて話が上手い人ですよね

って話になるワケです。

例えば、アーケードゲーム(シューティングとかアクションとか)をひたすらやっているゲームチャンネルって幾つかあって、めちゃくちゃ上手い人が多いんですが。

いざ実際に配信観に行くと同接10いるかいないかみたいなのがザラ

だったりするんですよね。

RTAはもっと大きなゲームカテゴリになるんで、有名タイトルのRTAをやってる人の配信は同接200人とかザラだったりはするんですけど。

正直、難易度で言えばそれよりもっと上の事を平然とこなしてる人のチャンネルが10人いるかいないかって不思議な話じゃないですか?

って話なんですよね。

だから、ゲームを上手くやるって言うのは配信の面白さを作る一つの「要素」であって、「上手いから面白い」ワケじゃないんですよね。
もっとガッツリ言っちゃうと例としてはこんな感じです。

ゲーム上手いからって声の汚いオッサンが基本無言でミスする度に口汚ぇ悪態ついてゲームしてる配信なんて今更誰が観るんだよ

って感じです。
誰だって観たくないっしょそんなんって言う。
おっと、「いや伸びてる人いんじゃんよ」っていう反論はナンセンス。

それで伸びてる配信者も居ますけど、そういう人は実は上手く言葉を選んでる人が多いし、運と苦労によって成功している0.0001%くらいの選ばれた成功者である

んですよね。
同列で語るべきじゃないんですよ、何もかもが全く違う存在なので。

で、上の例を逆に話すと。

女性配信者が下手っぴなりにあーでもないこーでもないって唸りながら頑張ってる配信って可愛くて楽しい

じゃないですか。

つまり配信の面白さってイコール上手くプレイする、ことではなくて、上手くプレイする事は一つのエッセンスでしかないって話になります。

女性配信者男性配信者に比べ、比較的伸びやすいのは他に「配信として楽しい要素」が男性配信に比べ多いってところに要因があると私は思います。

そこへ来て、不要なネタバレ・アドバイスをしていく鬱陶しいオッサンは女性配信チャンネルの方が多い

ってのもまた事実なんですよね。
で、次に語るのが本日の主題!


何故、不要なネタバレ・アドバイスマンは「聞いてもない」のにいきなりそのコメントをするのか、そしてそれを指摘すると謝らないどころか怒り出すヤツばかりなのか

その結論はズバり以下になります。

結論:そもそも「自分が気持ちよくなりたくて」その不要なネタバレ・アドバイスをしているから、指摘すると「不快」になるってワケ

さてさて、この「自分が気持ちよくなりたい」ってのはどういう事か。

大体の人ってそのゲームに関しては配信者より知ってる人ばっかりなんですよね。
で、クリアまでの道筋はだいたいわかってる。
何なら動画とかも観てるし自分でもやってる

その上で、自分のゲーム体験と照らし合わせて取り零しがあったりテンポが悪かったりすると「モヤっとする」

そのモヤっとを解消したい=気持ちよくなりたいから、配信者の行動を誘導しようとする

っていうのがネタバレ・アドバイスをする、そもそもの心理なワケです。

それを、自分自身の気持ちも捻じ曲げて「これはこの人の為」って建前で正当化しているだけ

ってこと。
これこそが

すなわち、不必要なネタバレ・アドバイスはどういう心理でもって行われるのか

の真理だと私は思ってます!

ネタバレ・アドバイスって善意から行われることが殆ど

って言われますが私は「それこそが大きな間違い」だと思っているんですよね!
その事を以前の記事(再度掲載!)で書いているんですが!

つまりこういう事です。

上手く進めた方が「自分は良い」そして「恐らく他の人もそうだそうに違いない」って思ってるだけ、つまり結局は「自分が気持ち悪いから、配信者に早く上手く進めてほしいってだけ」

ってのが不要なネタバレ・アドバイスの本質だと思うんですよね。

つまり「善意」とかいう「相手の為を思って」ってのは建前、言い訳でしかないってこと

なワケなんですよ、不要なネタバレ・アドバイスって。
そしてですね。

以下の一つ文章で、この不要なネタバレ・アドバイスを正当化しようとする言い訳をブッた斬れる

と、思います!
その文章がこちら。

本当に相手のことを考えるんだったら、まずは相手に「その情報を相手が必要としているかどうか」の確認をしようぜ

って話なんですよね。
もっと強くもう一度、言ってみましょう。

「この情報は必要に違いない」じゃねぇだろ、まずは確認しろよ、人の気持ちや考えなんて分からねぇだろお前エスパーかよ

ってワケです。

確認を取ってさえいるのならば。
「ここの進めた方ヒント要りますか?」「いえいえ、結構ですありがとねー」とかで和やかに終わる。
もし配信者が(そろそろ進めようか)って思ったとしたら「あ、じゃあココだけ下さい」とかってなって配信者や他の人からの印象も別に悪くならないし、むしろ気遣いができる人だという好印象すら出来上がる。

ワンクッション置くだけでなぜそれをしないのか

って話なんですが、これも上記のことから説明が出来るんですよね。

1:そもそもが自分の為の行為なんで、相手の同意を得るという発想がない。

2:断られた時点で不快なんで、相手の「許可」なんて取りたくない(思想を一方的に押し付けようとしている)

不要なネタバレ・アドバイスって「自分の為の行為」なんで、相手の気持ちを確認するとかいう考え方が、そもそも違うんですよね。

こっちの感情を相手に押し付けようとしている「自己中行為」が不要なネタバレの本質

つまり自己中しようとしてる行為なんで、そもそも自己中をしようとする人間て基本ロクな人間なんていないんですよね。
だからルールの確認すらしない。

自己中な人間って自分ルールで動くし、基本的に苦言呈されたりすると非を認めないですぐ怒るやつしかいないじゃん

ってお話。

だから、不要なネタバレマンは場所を弁えずネタバレをかますし、ここはNGだって指摘すると漏れなく謝りもせずどっか行くヤツばっかりになるってワケ。

これが本日の主題である何故不要なネタバレ野郎は一方的にネタバレして、NGを指摘すると謝りもしないのかって理由ですね。

つまり大半が人間としてクソなヤツがクソらしくクソ行為を働いてるってだけ

って話になると思うんですよねーーーーー(笑)

ここまで言うのは流石に言い過ぎ、そんな人間性まで否定していい理屈はないだろ

って思われる方も居らっしゃるかもしれません。
腹が立った方も居るかもしれません。

ですが、こういう不要なネタバレとかって「これは止めてくれ」って予め書いてあるにも関わらず、それを一切読みもせずに勝手に我が物顔でその場所で自分勝手に動いてる

ってワケでしょ?

ルールを確認せずの勝手なネタバレ・アドバイスって「そこまで(人間的にクソなヤツ)」言われてもしょうがないくらい「ダメな行為」じゃないか

って事を言いたいんですよね。


で、まぁ人間がクソとまでよくもまぁ言ってくれやがるなって感想を持たれる方もいらっしゃるかもわかりませんが。
上で末尾に言った通り、「これはヤメテね」って言ってるにも関わらずそれを読みもせずルールを破るのなら、それはもうクソ野郎じゃんって言われても仕方がないでしょ?

それでも「人間として大悪」みたいなレベルにまで言うほどじゃねぇだろって思われる方も居るかもわかりません。

分かりませんが、それでもなお更に言いたい事があるんですよね!
これ、さっきも言ってる事なんですが。

じゃあ、自分勝手の行為じゃなくて「相手の事を考えてのこと」とかって理由を持ち出すなら、なんで「相手の気持ちを確認しよう」って発想が出ないんだよ

ってお話になると思いませんか???

上手いことやんわり言おうとしても、根っこにあるのは「取りこぼしが勿体ない」とか「グダグダしているのがモヤモヤする」って思うから「何とかしたい」って思うワケですよね?

だから配信者を何とか誘導しようとしている、気付いて貰おうとしている

ってワケですよね?

だったらやっぱり、それって自分の感情を相手に押し付けようとしてる行為でしかないじゃん

ってお話なんです。

もう一度になりますが…

そうじゃなければ相手が必要としているか、「確 認 ぐ ら い」するだろ

ってお話に帰結するワケです。

確認をしなくて「きっとこうだろう」って思って勝手に発言をしたことで配信の方針やルールに触れ、やめて下さいと咎められた事で「そのくらい良いじゃないか…」と思って居心地が悪くなったりつまらなくなりでチャンネルから離れたとしましょう。
それって言い方を変えれば…

自己中行為を咎められてバツが悪くなって、ふてくされて立ち去ってる

ってのと同じじゃないですか。
まぁそうなんですよね、配信から離れるって凄く楽な行為なんですよ。

何かチャットするより、マウスちょっと動かしてバツボタンを押したら終了なんで。

それも「謝らないですぐどっか行く」大きな理由だと思います。

なんか言われたけど、ごめんなさいって言うのも面倒くさい。だったらもうこの配信観ないでいいや

みたいな。

まぁもともと、そういう輩がどういう傾向のリスナーであるかってのはあるんです。

  1. 初見、一見さんでその配信に馴染んでない

  2. 配信者ではなく「ゲーム」で観に来ている=動画を観にきてる感覚の人

  3. 配信に慣れてない=配信の楽しみ方やコメントの仕方が下手くそ

  4. そもそも自己中心的な性格

  5. そもそも人の心の機微や「公共性」が分かっていない

特にこの「初見リスナー」ってのが結構ミソなんですよね。

不要なネタバレ、アドバイスをするヤツって、大半がそのゲームが好きで観に来た、その配信者は知らないリスナーが「何か言われたら離れたらいいや」くらいの感覚で言ってる

ってケースなんで。
まぁたまにもっと気持ち悪い配信者をコントロールすることで自分の欲求を満たそうとしている粘ってて気持ち悪いタイプの輩もいますが。

大体、女性配信者のところに多いです。

お話それました。

ちょっと番外編のお話で例えば「説明書」の話があるんですよね。
みなさんはどうでしょう?

「ゲームの説明書の内容」くらいは喋ってもネタバレにならない?
いや、むしろ「ゲームの説明書」くらいはまずは読んでやるべき?

私の答えはこうですね。

その配信者がOKっつったらOK、ダメっつったらダメ

ですね!
要はゲームの攻略に関する情報を何処まで仕入れるかってその配信者が決める事で、本当に何も知らない状態から手探りで攻略するってのもその配信者の配信の仕方なんですよ。

これに関してXとかで「説明書の内容くらい良いだろ」とか色々言っている人がいますが。

そう思ったのは「あなた」であって「あなたと考えの違う人」はどうなのよ? あなたがちょうど観てるチャンネルの配信者があなたと違う考えの人だったらどうなのよ?

ってお話です。
そんなヤツは嫌い?
いやだったらその配信観なきゃいいじゃん固執症かよwww
みたいな。

まぁまぁ、そこまで言わずともこんな話は多いですね。

この程度のこと(例えば説明書)の内容もダメって考えてる人が居るとは思わなかった

普通に人に気を遣える人でも、価値観の違いによって悲しいすれ違いが起きてしまう、という事案は少なくはないです。

他にも、相手が知ってると思ったら実は知らなくて重大なネタバレになってしまった

とかもそうですね。

ですが、今回の主題「勝手にネタバレかまして釘を差したら謝りもしないヤツだらけなのは何故か」って話なんですよね。

それらの理由に関して、じゃあ最後にまとめていきましょう!

  1. ネタバレ・アドバイスの行動原理の根っこは「自分がモヤッとする気持ちを解消して欲しいから」という「自分の気持ちを押し付ける行為」だから

  2. 自己中行為を平然とする=自己中な人間が多く、自己中な人間が自分の非を指摘されて不満に思わないワケがないから

  3. 初見リスナーが多いから、その配信を知らない上に自分の価値観が当たり前で行動している自己中な人間であるから

  4. 配信から離脱する、という行動は、配信において何よりも簡単な動作であるから

これらが理由ですね!

さてさて、これらをまとめて、だからこそ「ネタバレはNG」に定めている配信者の皆さんに、折角なので伝えたいことがあります。

NGのとこで平然と不要なネタバレをかましてくヤツって人間として「クソオブクソ」ってくらいクソなヤツばっかりで、大概はつまらないコメントしか出来ないなんで、さっさと蹴り出した方が良いですよ

ってお話。
最後に増やした「つまらないコメントしか出来ない」ってヤツ、本当にそう感じるんですよね。
面白いコメントが出来る人そもそもネタバレコメントなんかしないし、場が白けるつまらないコメントをするヤツに限って平然とネタバレをしたりする

そんなヤツのコメントいっそ無い方が、横から観てる分には楽しいですね!

さてそんなこんなで管巻いていきました、ネタバレマン談義でした!
だいぶ長文になりましたが良かったらスキ・フォロー宜しくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?