見出し画像

手術の話。

私のがんは14ミリで小さな部類に入り、比較的非浸潤がんに近いタイプになるため、部分切除になるそうだ。
先生から手術について説明を受けたが、私はよくわからないので、その方法でお願いをした。

私は乳がんと診断されてからも、あまりこの病気について積極的に調べなかった。
何故なら、怖いから。
調べれば調べるだけ、怖いから。
現時点でステージⅠになるので、余程のことがない限りしばらくは生きることはできるだろう。
でも余計な知識を入れると偏ってしまい、恐怖を感じてしまう。
なので私は、病気のことはプロである先生を信頼してお任せすると決めた。

手術にあたり、私は少しでも体力をつけて臨むことにした。
看護師さんと面談の度、体重が軽すぎることを指摘されたことを気にしているのである。
恥ずかしながら身長160センチに対して、体重は40キロあるかないか。せめて2キロは増やしたい。
入院までの10日間で何とか目標をクリアできるように、たくさん食べてたくさん運動しなければいけないと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?