見出し画像

大正生まれ

私の祖母は100歳まで生きた。
もう亡くなって10年以上経つのだが。
共働きの両親。私は幼少期のほとんどの時間を祖母と過ごした。
この祖母、一筋縄ではいかない変わり者。

まず一つ目。偏食。
食べるものは、さつまいも、とうもろこし、かまぼこ、白飯、豆。
肉は臭い。魚も生臭い。
かなりの偏食ゆえに、ガリガリ。
この華奢な身体を支えていたのは、
町の薬局で、うちの祖母のいつものお願いします。と言えばでてくる
オットセイエキス入り栄養ドリンク。

こんな偏食の祖母。
わたしのおやつは
祖母の作る、ごま塩おにぎり。
ゴマは体に良いと。
山下清画伯ほど、私はおにぎり好きではないのだが。

祖母の教え
人を見たら泥棒と思え。
人は信用しない。

猫は魔物。
見つけたら箒を振りかぶり追っかける。漫画でしか見ないであろう光景が、私の日常。
お陰で私も猫は苦手。
さらに猫アレルギーまで😅

好きなもの亀。
近くの川で私が釣ってきた亀に
お酒を飲ませる。
今考えるとかなり問題だが。
陽気に「亀さん、亀さんよく来てくださいました。」と。
来たくてきたのではない💦
私が釣ってきたのだから。

その亀より好きなもの。
蛇🐍。庭に蛇が出たら何故か手を合わせて拝む🙏
幼いわたしも隣で同じように、蛇に手を。
かなり滑稽な姿。

歌はオリジナル。独特の曲に振り付きで💦これを聴いて育ったのだから私も音楽的才能はなさそうで。

ただ歴史は繰り返えす。
私もしっかり子供に
オリジナルソングを聴かせて
育てた。
三つ子の魂百までとは😅

#100歳
#変わり者
#祖母
#三子の魂100まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?