見出し画像

自分の好きなもの嫌いなもの、知ってる?

皆さんはどれくらい自分の好き嫌いを
知っているだろうか。

わたしは自分の好き嫌いをあまり知らない。

おそらく、自分の好き嫌いを考える前に
どうするべきか、どうするのがいいのか
が、先に出てくることが多い。

洋服ひとつとっても、
「好き」という気持ちの前に

・子どもといる時に着られるかな?
・洗濯は家でできるかな?
・汚れが目立つ服じゃないかな?
などなど

先に条件に目がいってしまう。

「嫌い」という気持ちはまた難しく、
「これを嫌いと言ったらよくないかも・・・」
という謎の思考のもと、

嫌いと言わないための
オブラートワードを使うことを身につけ、
どんどん本心を隠していった。
オブラートに言えない時ももちろんあるが。

そうして、
自分の好きも嫌いもわからない人間が
できあがった。

これからのわたしは、
自分の好き嫌いを思い出していく期間。

8月は、自分の好き嫌いできちんと選ぶ。

好き、に目を向けることはあっても
嫌い、も意識していっていいんだな
というのは、新たな発見。
まぁ、この世に絶対なんてものはないのだけれど。

8月、好きなもの嫌いなものを
どんどん明確にしていって、
自分を知っていこう。

さて、どんな自分が見つかるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?