ママの集まり

今日は少し暗い内容になってます。

先日、子どもの発達に不安があるママや
障がいのある子のママの情報交換会に
いってきました。

来年の初めに引っ越す予定があるのですが
引っ越し先の情報収集がしたくて
参加したんです。

内容は充実していました!

が、今回行ったことで1番感じたことは
障がいがあるからといって
他の子のママに共感ができるかと
いうとそうではないということです。

はるはまだ発達障害グレーゾーンで
診断されていません。
言葉は遅いけど話さないわけではないし
発達検査をすると境界域で遅れが
認められますが、常同行動や
こだわりや強い癇癪が今のところはなく
比較的人に興味があるタイプなので
多分ぱっと見だと結構紛れてしまう
タイプなんじゃないかと思っています。

発達ゆっくりというワードってかなり
アバウトで、かなり子どもの状態に
幅のある状態ですよね。

同じディスカッションのグループに
すごい重いてんかんのお子さんがいる
ママさんがいたり、既に自閉症スペクトラムの
診断と知的障害の診断がお子さんに
出てるママがいたり。

その人たちの前で
まだ診断は出てなく、グレーゾーンなんです。
って紹介すると、その後の私の悩みは
正直恥ずかしいというかこんなことで
悩んでてすみません、、
って気になってしまって💦
トイトレとかどうされてますか?
とか聞いても、焦りすぎない方がいいですよ
とみんなに流されてしまいました。
みなさんもっと重たい?どうすれば
いいのか分からなくて追い詰められている
悩みをお持ちだったので、
私も申し訳ない気持ちになってしまいました。

そんなことで相談の時間使わないでよみたいな
オーラを感じてしまいあまり
十分満足に相談はできませんでした。

同じ診断名でも、違う診断名でも
子によって特性は千差万別、
濃淡も千差万別なので
同じ立場のママでも心から
共感し合えないこともあるよなあと
改めて感じました。

ママ友が欲しいなあと思って行ったのですが
残念ながらできませんでした。

みんな強くたくましいママさんばかりで
ちょっとのことで悩みへこむ
自分が少し嫌になってしまいました。

はあ、、😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?