見出し画像

再開

長らく更新していませんでしたが、これからまた、
何か思ついた時に色々と書いてみようと思います。

更新していなかった理由は、色々あります。
まずは私が大学院を修了し、新卒として入社したこと。

そこからすでに、一年が経ちました。
さすがに社会人生活にも慣れてきて、いろんなことを顧みたり記したりする時間が取れそうです。
この一年、いろんなことがありました。
考え方も、生活そのものも、その前までとは大きく変わりました。
今となっては、そんなあれこれが、
未だ書かれていないテーマとして、脳内にゴロゴロ転がっている感触があります。
ちょうど書き時のようです。

また、本当はもう少し早く更新を再開したかったのですが、
私が大学入学当初から使い続けていたPCの調子が上がらないことが、障壁になっていました。
今や、一年間の貯金を使ってタブレットと遠隔キーボードを調達することができたので、
機材については怖いものなしです。

私が記した記事の第一号にも記載したように、
このノートは、私の脳内でごちゃごちゃとしている思考を、
せめて人様に見られても大丈夫なくらいに整理する目的で存在します。

正直、新卒の1年目は私生活にも余裕がなくて、
そんなふうにぼんやりとした思考に頭を巡らす余裕がありませんでした。
孤独だった修士時代を終え、多くの同僚・知人友人に囲まれながら過ごす中で、
頭の中のごちゃごちゃを人に対してアウトプットできる機会も格段に増えました。

でも一方で、最近また、こうして一人で自分自身の心の声に耳を澄ますことも、
大事なことだと思うようになってきました。
私は物事を言語化するのが比較的得意ですし、それを楽しんでできる人間です。
形をなさない、己のうちにある声を聞き取って、それを言語化してあげたい気分です。

再開すると言っても、以前と同様、更新頻度自体はそう多くはならないと思います。
やはり書きたい時に書くのが一番です。

体裁や長さもあまり気にせず、心の赴くままに。
後の自分が見たらどう思うかなども、
心が大人になった今となっては、あまり考えず。

今後も、こうして書くことを続けていきたいと思います。

続けてみると、そのこと自体が自分の中で、
何かしら意味を持つのではないかと期待しています。

末筆ながら、本日はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?