見出し画像

【生徒会にも穴はある!】尾鳥たん勝手にカワイイランキング


●はじめ 
 来週で100話をむかえることを記念して尾鳥たん勝手にかわいいランキングを開催しました。
 7月10日に発表された公式PVにてたんちゃんくんへの注目が集まっているのでこちらで少しでも魅力が伝わればよいなとも思います!


・50 初登場

https://x.com/seitokainoana/status/1527153090184757250

 50というのには他意はなくたんに(たんちゃんだけに)初登場を最初にもってきたかっただけです。
 初期たんは今と比べて女子っぽさが濃いめですね、可愛いけれどもまだ梅くんに対して警戒色をだしてる感もありそれも可愛いですね、結局は可愛いです。
 そういえば公式PVにて胸のふくらみなどからたんちゃんは『男の娘』なのではないかという説があるのですが結局はどうなのだろうかと謎なところです、そも男の娘の定義が人によってまちまちであるというとこをもあります


・49 ポスター

https://x.com/seitokainoana/status/1573920212256030720

 49はこちら、こちらも初期たんで自己愛あふれるポスターに使用されている一枚絵です、原作では有栖に乳首当てゲームで穴を開けられていました。可愛いですね。今(99話時点)ではあまり見ないタイプの表情なのでかなりレア感がありますがフィギュア化が決まっています、可愛いのですができたら目を細めている別顔パーツとかつけてくれたらうれしいな。


・48 たんこしこしこ

https://x.com/seitokainoana/status/1577328448011268096

 たんちゃんはちょこちょこ日本語がおかしいです、こどもっぽさの演出もあると思うのですが(太賀の『たらぶかし』みたいな)、そういえばこの子はハーフという設定もあります。どことどこみたいな詳細設定はでてきていないはずですが、もしかしたら外国育ちなので日本語熟語がにがてという可能性もあります。可愛いですね。


・47 おはし

https://x.com/seitokainoana/status/1561494900780109824

 たんちゃんはお箸の持ちかたが下手です。逆に器用な持ちかたではありますが……。これはたんちゃんの家庭環境に対する描写であり考えさせられるシーンだと思うのですが、ようようと考えると有栖がそれを矯正しないことはあるだろうか? という疑問もあります。ただ有栖が『たんちゃん、お箸の持ち方』と指摘をしたとしても『別につかめたらいいじゃんね~』と受け流すような気もするのでそこら辺はむずかしいところではあります。
 あとうまれが外国説を採用すると、たんに(たんたんだけに)お箸になれてない可能性もあります。可愛いですね。


・46 べろべろ

https://x.com/seitokainoana/status/1633816070124625920

 たんちゃんが会長の弟(太賀)に女の子と勘違いされ、太賀を煽るために梅くんと付き合ってると言うコマなのですが情報量が多いですね。
 この回はたんちゃんが女の子のふりをして太賀を煽りちらかしつつ誘惑みたいなことをするのですが、オチが秀逸なのでぜひ読んでほしい回です、可愛いですよ。


・45 ほしがり

https://x.com/seitokainoana/status/1648343043005874177

 欲しがるたんちゃんです。子どもらしい表情で可愛いですね。
 平塚先生の胸に顔をうずめても気にしないとこが子どもらしいと思います。


・44 ぶわっ

https://x.com/seitokainoana/status/1671481784863985664

 ぶわっとなるたんちゃんです、ここだけ見ても何がなんやらだと思いますが、こちらは有栖と乳首当てゲームをしたら有栖がのーぶらで乳首を当てちゃった時のたんちゃんの反応です、可愛いですね。


・43 体は肉でできている

https://x.com/seitokainoana/status/1702610996274299242

 健康的ではないたんちゃんです。家の状況をみるに基本的にコンビニやスーパーのお惣菜で生活している様子です、が、週一くらいで梅くんの家でご飯をごちそうになっているみたいです、なかよしで可愛いですね。


・42 すや

https://x.com/seitokainoana/status/1570921284619612160

 ねむるたんちゃんです。表情が天使ですのとまくらをだっこしてるのが可愛いです。このあと酔っぱらった有栖(気化した白子酒で酔ったので呑んではいません)とふたりで一緒の布団でねむってました。


・41 ばしっ

https://x.com/seitokainoana/status/1557019253555208193

 梅さんのちんちんをたたくたんちゃんです。今考えると85話のフラグ?はここにあったのかもしれません。もろちん梅くんはたっていませんがたんちゃんは信じていなかったのかも、可愛いですね。


・40 「ぇへ」

https://x.com/seitokainoana/status/1555459318870573057

 こちらは12話の扉絵なのですが11話が座薬回なのでおそらくその後のふたりだと私は認識しています。
 11話でふたりの距離が近くなった(精神的にです、肉体的にもですが)ことが読みとれて当時はニチャァとした笑顔が顔面にはりつきました、ちなみにたんちゃんから梅くんへの呼び方が『うめ』になるのはすんなりといったのですが、梅くんからたんちゃんへの呼び方が『たん』になるのはそこそこ時間がかかりましたのが『意識』を感じてなんかいいですよね


・39 びんた

https://x.com/seitokainoana/status/1559559901806235648

 たんちゃんがこういう表情をしているのたぶんこれだけの気がします? 他にもありましたっけ。可愛いのは可愛いのですがリアルな暴力は苦手、ただ妄想のなかのコントでの出来事なので安心して可愛いです。


・38 ※ダ

https://x.com/seitokainoana/status/1572422005441593351

 ※ダのカツサンド?からカツ?がとびだしちゃってちょっと悲しそうなたんちゃんです。……この子おはしが下手とかの云々じゃなくてたんに(たんたんだけに)手先がぶきっちょ説もおしていきたいですね、可愛いです。


・37 パァン

https://x.com/seitokainoana/status/1552309539105832960

 モザイクがかかるたんちゃんです。このモザイクは卑猥だからなのかぺんぺんでおしりが大変なことになっているのかで説がわかれています。
 実際有栖は指で看板を消し飛ばすほどのちからがあるのでたんちゃんのおしりが可愛いですね。


・36 なまえ

尾鳥『綻』

 たんちゃん名前を漢字で書くと綻です。想像するのは『破綻』であるとかそういうネガティブな意味なのですが、綻びるで考えるとなかなか可愛いと思います。あと綻ではなくてでもいいのではと妄想したこともあります。


・35 うぇっ!?

https://x.com/seitokainoana/status/1643269008916115457

 びっくり照れたんちゃんです。ネタバレするとタイトル通りカラオケに付き合ってという意味なのですが、勘違いしちゃってまんざらでもない表情をみせちゃってるの可愛いですね。


・34 バッグのアクセ

https://x.com/seitokainoana/status/1812237522715746413

 登校するたんちゃんです。さいに低血圧だということがわかりました。あとバッグについているアクセサリーがなんかキノコっぽい?


・33 スマホのアクセ

https://x.com/seitokainoana/status/1575033692065435649

 で、34のバッグのアクセを踏まえてスマホのアクセを見るとやっぱりキノコっぽい? たんちゃんキノコ好きな描写あったっけ?


・32 梅のアクセ

https://x.com/seitokainoana/status/1580348691788898305

 キノコ!!!! ということ……?


・31 バニー

https://x.com/seitokainoana/status/1686620889142734848

 バニーたん、身体は男で出来ています。腕のかたちがとてもかっこよくて可愛いですね。1巻の特典にて配布されたのですが他に会長有栖こま平塚先生鷹香ちゃんとあり店舗ごとに配布される特典が違いすぐに売り切れたので大変レアです。


・30 岩

https://x.com/seitokainoana/status/1810693258605179317

 耳をむねにあてているので有栖の心臓の音が聴こえているのだなとわかるコマです。ここまで有栖は心配のあまり木をなぎ倒しながら走って駆けつけたのですが、大きく鼓動している心音でそれをわかったんちゃんの照れ隠しの『岩…?』だと妄想すると可愛いですね。


・29 ころぶ

https://x.com/seitokainoana/status/1577972694145908736

 何故転んだのかということに焦点をあてたいのですがそっちのコマはありませんでした。
 ここでたんちゃんは何故そんなに動揺していたのかは有栖の弱みを握れたから説と梅くんと密着したから説のふたつがあり悩ましいです。


・28 でも2倍

https://x.com/seitokainoana/status/1597614190604464131

 今(99話現在)だと2倍ならまあ? 大丈夫じゃない? と思えてしまう私がいます。ヘビの毒で2倍なら3倍になった体操はいったいどんなものだったのだろうかと少し心配になります。不安そうな顔のたんちゃんも可愛いです。


・27 火遊び

https://x.com/seitokainoana/status/1647235006073548801

 3巻カバー裏のたんちゃんです。当時中一です。早いのか遅いのかは各々の価値観があると思うのですが、私は早いと思っています。言い訳が可愛いですね。
 この漫画は単行本のおまけの描きおろしが多いことで有名です。おもに表紙をかざっているキャラクターの事情てきなものが見られるようです。


・26 五・七・五

https://x.com/seitokainoana/status/1672114545282916353

 ジャージを引っ張っておしりを強調しているたんちゃんです。可愛いですね。言葉が五・七・五と川柳になっています。
 この漫画は俳句・川柳・短歌・歌詞などを連想させる描写が所々にあってそれを探すのも楽しみのひとつになるかもしれません。


・25 こまは?

https://x.com/seitokainoana/status/1673914400066113537

 たんちゃんがこまろの心配をしているコマです。たんちゃんはこまろのことを『こま』と呼んでいますが、こまろはたんちゃんのことを呼んでいる描写が今のところありません。おそらく周りの呼び方的に『たん』呼びっぽいかなと思っていますが私的には『たんちゃん』呼びだと可愛いですね、こまのほうがお姉さんですし。


・24 ヤニねこ

https://x.com/seitokainoana/status/1701063174064406665

 ヤニねことのコラボ漫画にてドヤ顔を見せるたんちゃんです(リンクから全部読めます)
 『ふふーん♡』とハートついてるの可愛いです。
 ヤニなので82にするべきなのでは? との声もありました。


・23 へそ

https://x.com/seitokainoana/status/1701064329100181867

 とりあえずおいておいて、『へそ吸われるなんて小学生以来だよ~』の言葉に注目したい。このコマでは和やかな雰囲気がただよっており『はは』とか笑顔もあふれている。オチとして会長が『へそな‼?』と言っているとおりへそならあるよなみたいなことだと思うのですが、へそを吸われることなんてある!? が正直な感想である。へそを吸う小学生は変態だと思う。特にたんちゃんの見た目と家庭環境を考えるとなかなか悩ましくもあります。


・22 取材先

https://x.com/seitokainoana/status/1701622414524993812

 取材に行ったときのたんちゃんです、楽しそうで可愛いですね。こういう旅先でキャラと一緒に写真撮るの見るの好きです。


・21 ネーム

https://x.com/seitokainoana/status/1703365914870374622

 一話ネームのたんちゃんです。ネームの時点で可愛すぎやしないだろうか、いや可愛すぎやしないことはない。絵がうますぎると思います。


・20 腰を見て

https://x.com/seitokainoana/status/1645647213232812032

 細い! でもちゃんとかたそう、おそらく鷹香ちゃんの太ももくらいの太さしかなさそうです。可愛いですね。
 鷹香ちゃんとたんちゃんの絡みは本編でももっと見たいです。


・19 ひさたん

https://x.com/seitokainoana/status/1694005102271762573

 あまり本編でからみがみられない会長とたんちゃんの実はちゃんと仲いいのですよ? みたいな想いがこめられた絵です。こういう普段は見られない日常の一コマがみられる扉絵が好きです。


・18 四者四様

https://x.com/seitokainoana/status/1708477212884873523

 ここはたんちゃんだけでなく各々の表情が可愛いです。三枝さんがちゃんとに大人している姿が好きです、ガキにまじで興味ないとことかいいですよね。その流れでのさえたんとか見てみたい欲もあります。


・17 心臓(ハート)

https://x.com/seitokainoana/status/1782254619063886308

 すでにたんちゃんは有栖にハートを盗まれてたことが発覚する回。ただそれは肝臓である。たん汁と書くとなんかえっち。この回は新刊の7巻で読めるのですが今のところのありたん集大成感がありかなり好きです。


・16 無防備

https://x.com/seitokainoana/status/1575745579530956800

 梅くんの視点からだとたんちゃんの無防備な姿はみえないので、これは狙っているわけではなくたんに(たんたんだけに)はしゃいでる姿だと思う、可愛いです。


・15 ぎゅぎゅう

https://x.com/seitokainoana/status/1581778062626078720

 鷹香ちゃんにぎゅうっとされるたんちゃんです。2巻のカバー裏表紙なのでぜひ全体図を見てほしいです。


・14 あたたかい

https://x.com/seitokainoana/status/1618080618906279938

 雰囲気てきに家族な感じがでてて好きです。これたんちゃんがこまろにスマホでなにか見せてるのかなと思ってましたが、写真撮ってるのですかね? そうすると有栖がポーズ決めてるように見えてなんかいいですね。


・13 たんけつ

https://x.com/seitokainoana/status/1812237522715746413

 けつです、可愛いですね。


・12 釣り

https://x.com/seitokainoana/status/1731625587238899921

 海旅行で釣りをするたんちゃん、釣りのとこめちゃくちゃ可愛いのですが、特に三枝さんとのやりとりがめっちゃいいので読んでほしいです。あと6巻の扉絵?(タイトルの下に書かれてる絵)のたんちゃんと三枝さんふたりの笑顔がすんごいいいので買って読んでください。


・11 太賀

https://x.com/seitokainoana/status/1731929870878318719

 太賀とたんちゃんです。実は身長が1センチしか差がないふたりですが、中三と小五でそれなのであと1年もあればおそらく……太賀がたんちゃんを見おろすようになってからが本番だと思える、将来を想像するととても可愛いふたりです。



・番外編 男の子? 女の子?

https://x.com/seitokainoana/status/1774671006826979421

 トップ10行く前に番外編として他にもいる好きなキャラを紹介。
 文珠くん、この子は今のところほぼほぼ登場していないのでまだ梅くんと仲がよい図書委員くらいしか情報がないのですが、初登場時多くの話題を呼びました。はやく深堀されてほしいキャラでもあります。


・番外編 なにしてるひと?

https://x.com/seitokainoana/status/1747221277931385283

 乙黒紗姫ちゃん、初登場時ホスト部マネージャーと記載されていたのですが幕間で否定された子です。何が本当で何が嘘なのか、名前も年齢も嘘ではないだろうかと多くの話題を呼びました。とても可愛い。


・番外編 なんで謝ってるの?

https://x.com/seitokainoana/status/1584924370434416646

 梅くんの幼馴染キャラでビジュも最高なのにあまり出番がない不遇な子。財前罰之助くん。文珠くんがでてきたので、梅くんと3人でかしましくはない三人組回とかみたいですね、ね。



・10 クリスマス

https://x.com/seitokainoana/status/1606446808925818880

 トナカイ?と自撮りするたんちゃんです。おなか! へそ! 二の腕! 腋! と癖度は高めで可愛いです。


・9 【たんの世界】

https://x.com/seitokainoana/status/1635659445886914560

 最強(ひとりぼっち)のたんちゃん。
 世界シリーズはキャラクターの過去にふれることが多くてなかなかに重めです。特にこまろの世界とたんの世界は描写がしんどいです。ですがその過去があって今のこまであったりたんちゃんがいると考えるとがんばったんだね……ってなります。漫画のキャラクターではありますがその世界に生きている感がでるともっと好きになれますよね。


・8 たちたんしょん

https://x.com/seitokainoana/status/1682788574809436163

 たんちゃんは男の子なので立ちしょんをします。こういう生々しい描写をさりげなく?いれてくるのもこの作品の好きなところです。


・7 指で隠すやつ

https://x.com/seitokainoana/status/1647884414788186112

 この絵で一番好きなとこ右手です、甲と指がすさまじく好き。
指で隠してるんですけど一番隠さなきゃいけないきれいなものは手なのではという疑問がわきます。


・6 次にくるマンガ大賞1位

https://x.com/seitokainoana/status/1697234713633861992

 姫だっこたんちゃんです。
 マンガ大賞、私も投票をし何位になるだろうかとツイッターでどきどきしながら見ていました。本当におめでとうございます。


・5 たくらみ

https://x.com/seitokainoana/status/1622546736752521216

 この回は好きな回のひとつで、でてくるたんちゃんでてくるたんちゃん全員の顔がとてもよいです、私的にお気にいりなのは『ほいこれカイロ』のときのたんちゃん。可愛いです。
 顔だけではなくお話てきにもほっこりできますのでおすすめ、オチも笑えますし。


・4 たんたん

https://x.com/seitokainoana/status/1597610085379080192

 蛇目わにの登場回は荒れると話題になった回です。
 『いたいっ! たしゅけでぇーっ』のコマはふとしたときに見かえしたくなるような可愛さです。


☆3 ナースのお姿

https://x.com/seitokainoana/status/1713842396373586035

 いやもうなんというか可愛いでしかない。陰でしか見えないのですがたんちゃんがもしかしたらツインテールな感じなのかなと想像させるのもいいですよね。汗ひとつ描くだけでこんなに表情に違いがでるんだなあと感動しました。

☆2 チャイナたん

https://x.com/seitokainoana/status/1780567051712774489

 ふたりともすんごい美人、こまの下半身が描かれていないため普段のこまとは違い身長が高いひとと想像できるのも面白い。実際いつのこまとは書かれていないので未来の成長したこまの姿の可能性もあるのではないだろうか。
 たんちゃん、おそらくこまの腰、背中にもたれかかっている状態?ですよね、このふたり距離感ちかくないですか? 誰とでも? うめこまもありたんも好きですがこまたんも見たいんですよ、私は。


★1 ふたりの時間

https://x.com/seitokainoana/status/1655507165728350208

 なにも言うことはないのですが、なんというかめちゃくちゃいいですよね……。よだれが垂れてるの気づいてないはずもないのですが、起こしたらかわいそうだなとそのままにしてる梅さんの優しさとか。
 眠りながらたんちゃんが梅さんの服をぎゅっとつまんでる仕草とか、そういう細かいところに宿っている魂がうつくしいです。
 こちらも店舗特典だったのですが二枚ありもう一枚は会長有栖こまの女子会でした


☆0 それでも3倍(笑)

https://x.com/seitokainoana/status/1803286046240821599

 とりあえず会話内容はおいておいて表情のよさがよいです。大事がなかったことに対する安心の表情であり、恥ずかしいことを知られた羞恥の表情であり、悲しみの表情もあり。いろんな感情がまざりあった結果でた言葉が『うへ…』というひけた笑いだけというこのうずまき加減がすばらしく愛おしいです。


☆‐1 ぷり(てぃな)たん

https://x.com/seitokainoana/status/1812236845260140646

 日焼け姿は素晴らしいものです。焼けた部分と焼けていない部分がみられるのも素敵。
 こちらの絵のタペストリーがあたるキャンペーンがあったのですが抽選とかではなく普通に売ってほしいです。


☆‐2 スク水たん

https://x.com/seitokainoana/status/1529118636384067585

 連載版と単行本版で微妙に違うのですが、こっち(連載版)のほうがやわらかい印象があります。
 この水着は有栖のものです。後に『あれは有栖に着せられた』という言葉もでてきます。


☆‐3 どーして?

https://x.com/seitokainoana/status/1770672260753588234

 表情と仕草が官能的です。煽るような照れてるような絶妙な顔でとても可愛いです。
 7巻収録回ですが加筆されておりこだわりがみえます。


●おわり

 以上、尾鳥たん勝手にかわいいランキングでした。お好みのたんちゃんが見つかれば幸いです。
 ここにあげていない魅力的なたんちゃんもたんちゃん以外のキャラクターも『生徒会にも穴はある!』にはたくさんでてきますのでぜひ読んでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?